ページビューの合計

2014年10月2日木曜日

ジョロウグモは素晴らしい肉食系美女ハンター ホタルガの悲運!

今朝の散歩です。
ホタルガが優雅にヒラヒラと飛んでいました。
ダメ元でヒラヒラの状態を撮影しようとしていました。
ホタルガの飛んでいる写真はやっぱり無理でした。

ところがホタルガが蜘蛛の巣に引っかかりました。
しかしなんとか自力で逃れて20cmくらい落ちたんです。
ところがジョロウグモはとても俊敏で、一気に襲いかかりました。
やっと撮影出来た瞬間です。
ホタルガは全く蜘蛛の巣がかかっていないでしょう。
このあとでゆっくりと巻かれたんです。

こうなると少ししか動けません。

ホタルガは動かなくなりました。

ところが別のクモが上から急接近 
 右上のクモは大きい雲に接触まではするのですが、どうもそれ以上は近づかないで、すぐに逃げます。
近づいたり遠のいたりの繰り返しで時間ばかり消費します
諦めて近くの小さいクモを撮影したのが末尾の写真です。
しかし気になって仕方なかったです。

 なんと10分程度で戻ってくるとホタルガはこのとおりです。
しかも右にはもう一匹捕まっています。
同じ蜘蛛なので短時間で捕獲したんです。

 小さな虫でした。
ジョロウグモのメスは近づくよりも、動いた瞬間に攻撃するようです。
試しに少し巣に触れると、攻撃準備ですね。
恐るべき肉食系女子です。
オスも交尾は命がけなのがよく分かります。

実はすぐそばでこのハエトリグモがいたんです。
今日はジョロウグモに気が散ってしまいましたが、この子はよく見ると見たことが無い種類だったようでしっかり撮影できなかったのが残念です。
(^^)

0 件のコメント:

コメントを投稿