ページビューの合計

2014年6月7日土曜日

iichikoパーソンでユスラウメ酒をつくる。 COOKCHOKO(クックチョコ) NO.2

COOKCHOKO 大人のレシピ第2段です。多分これでおしまい。

iichikoパーソンの容器にどうしても梅を入れたい。少しムキになって考えてしまいました。
小梅の場合は潰さないと無理であることがわかったんです。
今朝の散歩で、発見したんです。
ユスラウメです。ユスラウメは容器に入ることがわかったので早速作ることにしました。
梅酒の時に失敗したお陰で今度は自身がありました。一発で見事に出来ましたよ。

レシピ
iichikoパーソン 25度 150cc(ちょうど半分)
氷砂糖 100g グラニュー糖100g(早く溶けるようにと大きい氷砂糖だとはいらないため)

1.ユスラウメのへた手で軽く撮って水洗いする。強く洗うと傷つく。
2.水洗いする。(30時間位水につけておいてアク抜きする。) 不要だったかも?
3.乾燥する。(ざるにいれて、ふきんで水分をよくふく。(水が残るとカビが発生しやすい)
4.消毒した容器(日光消毒がベスト)にユスラウメをいれる。その後でグラニュー糖を入れる。
5.iichikoパーソンズをいれる。日光の当たらない涼しいところで保存する。

以上で計画と実際が一致です。バンザイ  (^^)

今回の写真を少し。

ユスラウメ 今が食べ頃なので調度良かったです。
水洗いをしてよく乾かしました。

 容器もお酒もiichikoにしたかったのです。


 完成直前です。

 出来ました。
後は保管だけ。

3時間後に確認したらユスラウメは浮いてきていました。
 早く飲みたい!
飲めないくせに!
(^^)

2 件のコメント:

  1. あれ~下戸なんだ。

    梅酒ではなく梅ジュースを作ったら?
    野良仕事の後の飲み物にはいいですよ。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。パパの半分くらい飲めると嬉しいのですが・・・・(^^)
      梅ジュースはたっぷり漬けましたよ。結構飲んでいるのと、1年以上寝かせるのが好きなんです。(^^)

      削除