ページビューの合計

2014年3月25日火曜日

WG-4入手しました。本日デビューです。明日からTG-2は畑専用です。

リコーのコンパクトカメラWG-4を入手しました。
本日デビューです。明日からTG-2は畑専用です。今まで利用していたtg-2の画像リンクです。

本日初めて操作したのでその記録を残します。
TG-2をさんざん利用してきた人間の初めての評価になりますのでその辺は換算が必要です。
マニュアルも見ないでの操作です。

本日入荷しました。
TG-2での撮影です。
綺麗に写っているでしょう。
早速撮影開始です。

センニンソウの綿毛です。
このくらいの撮影では違和感は有りません。

スミレをスーパーマクロ撮影
WG-4では1cmマクロと呼ぶようです。
AFの速度は早く感じます。好感触です。(^^)

一番気になっている水滴の撮影です。
まあまあ満足です。
1時間ほど使ってみただけですが、TG-2のマクロには大満足だったので、かなり心配していました。
これなら心配は不要だったかもしれません。



さて、その他の評価しておきます。
比較する方もいると思いますが、私は1年間ほぼ毎日TG-2を利用した人間なので、その点をお忘れなく。
もっと利用した段階で再度評価し直します。
  1. 大きい 若干ですがTG-2より大きいのです。 良い面は持ちやすい。悪い面はポケットに入った感じが少し抵抗ありです。
  2. ストラップ これはダメです。金属があって邪魔になるので、TG-2のストラップを使うか改造するか思案中です。
  3. 三脚用のネジ穴位置に違和感あり。これも気に入らない。一脚につけて持ち歩いていたので、カメラを破壊しそう。どうもコレは最悪のようです。
  4. AFが早い。これは気に入っています。
  5. ブランドが混在。ややこしすぎる。これはリコーブランドですが、付属品にはPENTAXがいっぱい。何も知らない人間にとっては混乱でしか無い。更に操作説明書が文字が小さくて読めないのでPDFを探すとここでもブランドが混乱です。G+にもPENTAXユーザーのようなものがあるが入れるのかなあ。
  6. ぼんやりした景色のAFにうまく反応。これはTG-2で苦労していたので、感心です。霧の朝なんかでは役に立ちそう。
  7. 望遠でのAFもうまく反応。AFが全体的にしっくり来る。コレは非常に良い。
  8. バッテリーが持たない。私の撮影枚数からするととても不足する。初期不良なのか能力不足なのか?
  9. 夕日、朝日の撮影モードがない。ショックです。

以上



2 件のコメント:

  1. ご無沙汰でした。 PCの調子が悪い挙句、仕事に忙殺・・(^^;;
    今週金曜日でやっと一息つけます。

    コデジでもこれだけ撮れれば、もう一眼は不要かも知れませんね。
    進化するカメラに、只驚愕です。
    iphoneのカメラ 連射が凄い枚数撮れまして 驚きを隠せません。
    技術の進歩に、人間が追いついていない気がします。
    その点 akioさんは 探究心があって お見事ですね。 パチパチパチ♬

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。やはりコンデジが一番使いやすいんです。
      携帯やスマホのカメラは未だに使えません。嫌になっています。手の震えかも知れない・・・・
      あまりムリしないでくださいね。(^^)

      削除