ページビューの合計

2013年3月27日水曜日

スマイル!たまの楽農塾 今日で卒業しました。みかんの剪定

スマイル!たまの楽農塾 今日で卒業しました。
私は2年間お世話になりました。
とても感謝しております。
今年度は農業大学校も無事に終了です。
明日の農業を担うことができるでしょうか?
出荷をはじめましたが、なかなか厳しいです。
虫が好きな私にはどうしても農薬に抵抗があるようで、タイミングを逸して双方にダメージが有るようです。
今日はみかんの剪定です。
千田先生
みかんの剪定の注意事項を必死に説明してくれます。
ここでは1点のみを記載しておきます。
実は私の場合、みかんの剪定は明日から一気に演る予定です。 
さて、この場合選定する場所が決まっています。
間違うと、みかんの場合には悲惨な結果を招きます。 
正解です。
コブを残す。
夏などに枝が一気に伸びるときに瘤ができるのです。
このコブを残す必要があるのです。
間違うと、終了が一気に落ちます。 
今日は雨が降っていたので桃の花も撮影しました。これから咲くようです。 
これは梅の花です。当然収穫用です。
綺麗です。もう満開を過ぎてます。 
帰りに深山公園によりました。
ソメイヨシノが少し咲き始めました。
もう少しですね。
(^^)

0 件のコメント:

コメントを投稿