ページビューの合計

2013年1月12日土曜日

D7000とAPO 150-500mm (シグマ)撮影2日目!体力的に疲れました。

D7000とAPO 150-500mm (シグマ)撮影も2日めです。
今日でテストは終了しました。
実は疲れたんです。(^^)
このレンズでこれからの課題は、
  • 一脚にするか三脚にするかですね。
  • 照準器は準備したいです。
  • テレコンバーターは買いたいのですが、オートフォーカスが聞かないらしく諦めました。
  • 野鳥の観察会に参加してみます。

これだけの重さのレンズを2日も使っては、首と肩が悲鳴を上げます。
明日からは目的があるときにだけ利用することにします。
児島湖のミサゴです。
彼は3回も仮に失敗し、ここで休んでいます。
結局この後どこかに消えました。
自然の中で生きるのは厳しいですね。 
鵜の大群です。
ここは自宅の前での海です。
 ここにいる数の日ではありません。初日に移動していた宇野大群の一部はここに来ていたようです。
いつも見る無人島にも鵜が
1時間後に通った時には1羽もいなくなっていました。 
今日の狙いはコガモでした。
実は綺麗にとれたことがなかったのです。
やっと満足の行く撮影ができました。

下手くそ写真かも1年間自分の一眼レフカメラを使って少しは上達した気分に慣れました。
D7000を購入した時の予定はこれでほぼ達成です。
かなり楽しめた機械です。

2 件のコメント:

  1. こんばんは〜
    やはり男性の方でも500㎜のレンズは大変なんですね〜
    私も小鳥の撮影に惹かれてダンナの所有するレンズを使おうと思ったのですが
    あの重さにギブアップしました。
    最近 ニコン1 V2+ FT1を入手したので、所有のタムロン18−270のレンズを装着すれば2.7倍のズームで撮れるうえ とても軽いので、野鳥の撮影に挑戦しようかと思っております。
    私もほとんど手持ちでの撮影なんですが、野鳥に挑戦しようと思ったらやっぱり三脚は必要ですよね〜
    玉野在住なのでホームグラウンドは深山なんですが、いつか会えたら嬉しいと思っています。
    重さに懲りずに素敵な野鳥の写真を撮ってくださいね♪

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。もともと体力的には無い上に、目の悪さもあるので無謀でした。
      ただ、私に無理な面が最初から予想していたとおりだったので、今はこんなものかなあと感じています。
      少し休んでまた鳥の撮影に励みます。
      深山公園には一昨年まではしょっちゅう言っていたんです。ヤマガラとの出会いが最初の今年撮影なんです。
      nikonのV2は実は憧れです。機種は違いますが、同じような組み合わせで素敵な写真を撮影されている方がいますよ。軽さにびっくりだそうです。
      深山公園でお会い出来ればいいですね。(^^)

      削除