ページビューの合計

2013年1月21日月曜日

雨の降る前に児島湖で野鳥撮影!500mm使いこなしてみます。(^^)

昨日はタゲリの撮影に成功し、今日は少し自信?が付きました。
一脚を利用してチョコの散歩を兼ねて児島湖へ出発です。
首にかけて歩くときには決して急がないことに徹しました。
いきなり水面で走っている鳥がいました。
カイツブリですね。
恋の季節が来ているのでしょうか?楽しみです。
水面をこれだけ早く走れるのですから直ぐに飛べばいいと思います。 
カワラヒワです。
かなりたくさんいたのですが、なかなかピントが合わなくて苦労しました。 
この鳥はシロハラらしいです。G+フレンドに教えてもらいました。
 拡大してみました。丁度枝が邪魔して上手く写っていないのが残念です。
ミサゴのホバリングです。目の前で見せてくれます。 
どう考えても下には獲物はいない場所なんです。
練習しているとしか思えません。
私も撮影の練習なんです。
(^^)
以上が今日の野鳥撮影です。 
この鳥の名前がわかりません。
直ぐに「キクイタダキ」と教えて頂きました。
初撮影です。(^^)
実はメジロの群れにいたのでメジロとばかり思っていたのですが、眼の周囲が白くないです。
g+の
 野鳥の話題 Wild Birds (鳥の質問コーナー)に問い合わせをしてみました。
深山公園で撮影しました。

2 件のコメント:

  1. 動くものが苦手なので、いつもきれいにとれているなと感心します。
    500mmともなると手ブレも気になりますが、それもほとんど気にならないようですね。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。手振れの写真はまだまだ多いんです。
      少しだけ慣れてきた気がするのですが、油断するとゴミだらけになります。
      手作りの一脚なんですが、今回から雲台を新しくしたのです。少し楽になりましたが、もう少ししっかりした雲台が必要な気がします。壊れるまでこれで行きます。(^^)

      削除