ページビューの合計

2024年5月11日土曜日

サツマイモの定植開始しました。昨年はイノシシ被害で全滅!今年はリベンジ!

2024年6月7日追記
安納芋10本購入して追加(枯れたものの補充!)
自作苗を10本植える。(多分紅はるかと安納芋)
ホームセンターよりも苗専門店のほうがしっかりしたねであることが明確になった。最初に植えたものと一ヶ月違っているが結果がたのしみ!
イノシシの動きが活発になった。電気柵周囲に掘り返した跡がある。監視カメラでも確認できた。被害は今のところ皆無である。

2024年5月17日追記 
なると金時バイオ    30本
シルクスイート    25本 特に苗が良かった
紫芋    5本の追加定植です。
11日に植えたのが
安納芋        25本
紅はるか    25本 
安納芋だけが定植1週間で4本が枯れていました。調査します。
全部で約8,000円くらいの苗代です。
定植を2回に分けた理由は体力消耗を防ぐためです。
苗は仕入先でかなり品質が違いますね!少しびっくり
自作の苗は、今方定植を考えます。植える場所がもうなくて他に植えるしかないです。
----------------------
サツマイモの定植です。
昨年は、イノシシの被害と私の病気が重なりサツマイモは全滅したのです。
今年はそのリベンジです。電気柵の設計変更も終わらせたので、私の体調に異変がない限り問題はないと予想しています。
今回は安納芋と紅はるかです。
来週にはシルクスイートとなると金時を植える予定です。

ビニールマルチと防草シートは一ヶ月前までに準備はできています。
本日の夕方植えれば、明日あさってと雨天のようなので活着が良くなるはずです。
----------------
シルクスイートとなると金時を植えた段階でアップします。
実は今年は、自作の苗も準備しています。まだ小さいですが、それも楽しみです。
-----------------
4月には畝を作り、金網には猛獣ネットもかぶせて補強しています。
チョコの体調が悪いときにはサツマイモが欠かせないので今年も作るのです。
監視カメラも準備しましたが、イノシシがよってくるのはおそらく6月からのはずです。


0 件のコメント:

コメントを投稿