ページビューの合計

2024年1月14日日曜日

十禅寺山に登る!日吉神社にいた子供を抱く狛犬に感動!

自然に遊ぶ第一回目です。
-------------------
今年から5年間を目指し、“自然”に関する幅広い情報交換の「広場」として「自然に遊ぶ」という、新しいグループ活動をリーダーが始めてくださり、ギリギリで申し込むことができました。
岡山県内各地のフィールドに出かける予定だそうです。
-----------------
 私自身は地元で十禅寺山は5年くらい前までは良く、車で登っていました。愛犬チョコの散歩コースの1つだったのです。
標高は低いのですが、久しぶりの有酸素運動に身体のほうが少し悲鳴を上げてしまいました。

登っていく途中の瀬戸内海の風景です。右奥が直島、左が、石島と豊島です、とても小さいのですが、四国の五剣山も見えます。
パノラマです。
昼食です。

山頂です。
頂上から児島湖や岡山市、岡山空港が見えます。

日吉神社です。

子供を抱いた狛犬です。
気になって調べたところ、石川県と高知県にも子供を抱いた狛犬がいるとのことです。
どうも安産の祈願と関係しているようです。

いよいよ帰り道の下りです。
今回歩いたコースのGPSデータをグーグルアースで示したものです。




0 件のコメント:

コメントを投稿