ページビューの合計

2024年1月23日火曜日

大量の写真を整理中です。カメラも写真も・・・・・

私自身の病気のために、いろんなことを考えるきっかけになりました。
今回は写真のことで私自身の考えを整理します。
このブログで掲載した写真は過去の写真整理で見つかったものです
現在、私は大量に保管している写真を整理しています。写真を趣味にするまでは趣味は釣りでしたが、怪我や体力を考え潔く、釣りを断念し、写真に変更して今日に至っています。
2007年当時は毎日釣りばっかりでした。タバコも吸っていたのです。

写真を始めてからもう10年過ぎてしまいました。それ以前の写真もあって膨大な量の写真がパソコンやgoogleフォトに存在します。特に何も考えなくて保管したのが原因で、多すぎて困っています。
数ヶ月前に確認したときには約60万枚で2TB(テラバイト)でした。
人生の断捨離も含めて現在(2024年1月)半分になりました。
ここまでの整理作業では、明らかに不要なものをまず削除してきました。それで今は半分くらいに減ったのです。今後の整理はある程度考えをまとめてから作業する必要があると考え、今回まとめることにしたのです。

これまでの反省点

デジタルの写真だから後でどうにかなると思っていたことが大間違い。
(あとから整理するほうが遥かに労力がいります)
2008年庭に狸が来て遊んでいました。最近はイノシシが偶に来ます。

そうなんです、最初に整理し、必要なものを厳選し保管しなければ良かったと反省しています。
整理したものだけを、保管するするべきでした。

ここまでの成果

数ヶ月前から漠然と整理を始めたことで、新たに撮影する写真の枚数が大幅に減りました。保管枚数そのものが1/50から1/100位になっています。
またデータの削除によりパソコンのHDD容量が大幅に減り少し処理速度も早くなったようです。
大きな成果です。
過去のやり方に大いに反省しております。
また写真機材などの物欲も全く無くなり、所有している機材でのんびり撮影する喜びも増えています。現在所有しているカメラはほとんどどこか不良ですが、あまり気になりません。
カメラや関連機材も今後はよほどのことがない限り今後は新調はしないつもりです。

今後の作業方法と目標

最終的に私が、残す写真は後で家族が短時間で眺めることができる程度の量に収めたいです。処分するのは任せるしかないので・・・・
現在約1TBあるデータを約20GBくらいに収めたいというのがこれからの目標です。
(約1/50まで削減)
できればもっと削減したいのですが、作業が進めばもう少しはっきりできるでしょう。ゴミ化した写真まで残しては迷惑がかかるので、私の責任で、必要最小限にしたいのです。
多少のリスクも覚悟です。
のんびりとした作業で進めます。1週間に数回程度で30分以内で進めます。少しテストしてみましたが、十分早期に実現できそうです。

今後の作業方法と考え

今後の整理作業方法の次のとおりです。
    • Lightroomを使い毎月の写真枚数を300枚以下にする。
    • 同じような写真は甘いとし、最大でも3枚とする。
    • 完了後にもう一度見直しをする。
その後、googleフォトの写真も見直ししますが、こちらは機械的に実施できるので今の段階では何も考えていません。
シメが目の間に来てくれたこともあります。

早朝いつも行く場所の風景は良かったです。

野鳥もよく撮影しました。

作業完了した段階でアドビシステムの有料ソフトも解約します。(現在1000円/月)
写真データだけを外付けSSDに移します。
写真撮影はできるだけスマホを優先にしていきます。
できればパソコンを中止してタブレット程度で楽しみたいと思っております。
カメラも写真もパソコンもいい連れ持てなくなるのですから・・・・
そうなれば写真の整理とも縁が切れそうです。

そういえば、釣り道具も処分しなければ・・・・



2 件のコメント:

  1. カメラって急に重たく感じますよね。。最近はコンデジでも億劫ですがスマホだとちょっぴり物足りなくて頑張って何かしら(デジイチ、コンデジ)身につけて外出してます
    写真整理頑張ってください

    返信削除
  2. ありがとうございます。おっしゃるとおりですよね!デジカメは特に重く感じております。実はスマホではまだまだまともに撮影できなくて・・・・
    スマホは何度も練習しているのですがうまくなりません。
    あなたの場合には何でもできるし、すごい行動力なので驚いております。
    お身体の方は大丈夫ですか?無理されないでください。

    返信削除