ページビューの合計

2023年5月18日木曜日

うどんこ病が瀬戸ジャイアンツに!すぐに消毒と撤去!

5月15日から、ぶどうの花切り作業を開始しました。
朝の散歩が済んでから朝食までの短時間の作業です。
一気に作業するとつかれるのと首が痛くなるからです。
作業は毎年ですが、ピオーネから、写真マスカットと進み、最後が瀬戸ジャイアンツになります。
ピオーネが終わり、全体の様子を見たら。瀬戸ジャイアンツにうどんこ病が発生しています。
今年は早い!
うどんこ病は瀬戸ジャイアンツだけに毎年発生するようになってしまいました。
すぐに方針変更で、消毒作業をすることにしました。
トリフミンを2000倍に希釈し、展着剤と一緒に散布しました。

うどんこ病です。
葉っぱの表面に白い粉を吹いています。
拡大してみました。

かなり広がっています。

ひどいものはすべて枝ごと撤去し焼却することにしました。
これでしばらく様子を見ます。

更に、ナイロンコードで除草しきれいにしました。

アカガネサルハムシです。
ブドウの害虫ですが、殺菌剤では死なないです。
捕獲してから他に逃してあげます。


花切り作業も少しアップしておきます。
ブドウのつるが一気に伸びてきます。このツルはすべてハサミで切ります。枝の先端も指先でピンチします。

ピオーネの花です。ハサミで先端を少し残してほかは全部カットです。
目算で40粒くらいにします。
この後で薬品処理があるのでそれほど細かくはしません。

瀬戸ジャイアンツは今年伐採しようとしたのですが、イネン伸ばしました。これ以上病気が来るようでしたら、やはり伐採します。










0 件のコメント:

コメントを投稿