ページビューの合計

2023年4月1日土曜日

ウグイスが追いかけてくる。ケリはとても寂しそう!4月に入っての野鳥

ブログもなかなかアップができません。
今朝は児島湖の朝の散歩です。
少しの間ご無沙汰していたのですが、気になる野鳥を確認したくてでかけました。
数年前からウグイスが散歩していると追いかけてくるのです。
それを確認しに行くと・・・・・・
あるき始めるとすぐに追いかけてきてくれました。
私の方をじっと見ています。
よく鳴きます。

この子は少し前から私と鳴き比べをしていたのです。

我が家の近くのウグイスは、こんなに近くで姿を見せてくれません。

別のうぐいすが鳴いたので気が散ったようです。

少し離れたところでもまたこちらを見てくれます。

バックは常山です。
人懐っこいウグイスです。

少し他の鳥も撮影したのでアップしておきます。
ホオジロです。この子は私よりもチョコ(柴犬)を追いかけているようです。

アオジ

コチドリのカップルです。

コガモのカップル
他のカモは少ししかいませんでした。ほとんどが旅立ったようです。

カンムリカイツブリ!1羽だけでした。

オオジュリン
数が減っているようです。

ヒバリ
ずいぶんと賑やかです。(^^)

セキレイも数が多いです。

ケリです。
どことなく寂しそう!
1羽しかいません。カップルが見えないのです。

実は、毎年この場所でケリの子育てが見える時期です。
ところが今年は環境が変わったのです。
昨年から麦の作付が減りました。
今年はレンコンの栽培がないのです。そのためにタシギやクサシギ、コチドリなども来ていません。
諦めていたケリが来たのですが、ここで子育てをするかどうかはとても心配です。






0 件のコメント:

コメントを投稿