ページビューの合計

2023年4月17日月曜日

サツマイモ植えました。今年は昨年のさつまいもの花から芋づるや種でも遊びます。

 2023年4月17日にさつまいもを植えました。
今年は昨年よりも増やしました。増やした理由は愛犬チョコの長生きへの期待です。サツマイモをとても良く食べます。(カッコ内は昨年)
なると金時 25本   (20)
安納芋   25本   (25)
紅はるか  25本   (20) 
シルクスイート 25本 (10)
紫芋    0本   (5)

一昨年、昨年とイノシシとの戦いに完全勝利しましたが、今年もイノシシ対策の点検を十分に行います。
2畝に4種類25本づつで100本です。

この上にはヨトウムシがいたようです。
消毒していません。
最後に植えた安納芋
ヨトウムシの被害は5本です。被害はこれで止まってくれるといいですが・・・・

見事に首を切られています。
被害のないものはこうやって首を持ち上げてきます。

以下は、私の今年の遊びです。

どんな芋でしょうか?
これは、昨年、さつまいもの花を咲かせてくれた芋づるです。なんとか屋内で冬を越し畑に植えています。これから芋づるを切ってサツマイモ畑に植える予定です。今のところなんの種類かわかりません。
更にこの花から取れた花の種を24から発芽処理を開始しました。
本当にサツマイモの種から芋ができるのかも楽しみです。
ネットで調べてもサツマイモの種で検索しても出てくるのは芋づるだけでした。

これは3月にスーパーで購入した紅はるかです。
わずかにつるが出てきたのでこれも5月には植えてみるつもりです。

定植できなかった芋づるをバーミキュライトに仮植えしています。発根の様を皆が抵触していく予定です。






0 件のコメント:

コメントを投稿