ページビューの合計

2023年4月5日水曜日

トウモロコシ(おおもの83)種まきです。美味しく育て!(^^)

 今年もトウモロコシを植えます。
毎年80本ぐらいを植えているのです。
ところが、品種はしょっちゅう変わっています。
今年は一昨年まで植えていた品種(おおもの)がタキイ種苗から販売されていたのでもう一度植えることにしました。
4月1日に開封です。

拡大した種です。これを水の中に入れ、24時間冷蔵庫に保管します。
その後、冷蔵庫から出して水を捨てて涼しいところで保管です。
4月3日

4日
膨らんできたでしょう!
発芽しかかっています。

5日です。
発芽しました。
トウモロコシは芽と根がほぼ同じところから出ます。

これをセルトレーに蒔きます。
乾いた種子の尖ったほうから発芽します。植えるときにはこちらを下にすればいいそうですが、私は今まで気にしないで植えています。結果は同じに思います。

74粒です。覆土して散水して発芽を待ちます。

トレーとは別に直播きを一袋しています。
左の畝がトウモロコシをすでに種まきしています。
一袋に66粒ありました。袋には50粒と書いているので重さで計量しているようです。
発芽率や発芽後の不良を考えるともう少し植えることができるので別にもう1畝準備しました。

83日後ですから6月末には孫たちの笑顔を見ることができそうです。
(^^)








0 件のコメント:

コメントを投稿