ページビューの合計

2022年1月24日月曜日

ヨシガモが来ました。10日かかってやっと慣れてくれ、じっくり撮影できたのです。(^^)

 我が家や上空をヨシガモらしき一軍が通過しました。
これを撮影できたのは1月13日です。
我が家の真上を鴨が通過することはめったにありません。
飛んでいるときに、頭が緑できれいに反射しているように見えたので、ヨシガモと推測です。
しかしながら全く自身がありません。

拡大しましたが、なんとなくは分かるのですが。違うカモかもしれません!

翌日(14日)、我が家に近い池まで観察に行くと、いました。
ヒドリガモでした。
この池は、私が毎日は丈に通う道です。他に道がないのでどうしてもここを通ります。

脅かさないようにじっくり探すとヨシガモです。

光の具合で緑色が大きく変化するのです。
この池にヨシガモが来たことはありません。
ところが私に気が付かれすぐに逃げていきました。
帰ってこないのかなあ?
残念!
15日、やはり池にいました。今度は脅かさないようにゆっくりと近づきます。

しかし、完全に気が付かれています。
でも、少し飛んだだけです。

今回は私が全く動かず!
すると前日のように陸に上がり始めます。

上がりました。そしてやはり食事を開始しました。
この直後、私が動いたのでみんな飛んで逃げました。
すぐ上の池に逃げていくのがわかりました。
脅かさないように上の池には行きませんでした。

16日の朝です。

こちらが見つけたときには、カモたちはすでに気がついているようです。
しかし、逃げません。
とにかくそっと動いて撮影です。

私が動かないので、陸に上がりそうです。

どうもこの場所で食事しているようです。

綺麗ですね。
この日、初めて池の道を通過しても逃げませんでした。少しなれてくれたカモ?!
18日撮影です。

やはりよほど慎重にこちらが動かないとすぐに逃げられます。
上の池にはなかなか人が来ないのですが、餌が少ないのか、下の池に来たいようです。
下の池は私以外にもたまに人が来るのですぐに逃げるんです。
ここから下はすべて24日の撮影です。
この日、私は普段歩くように池を通過したのです。
すると全く逃げません。
嬉しかったですね。
カメラを持ってきてから、池の土手をとにかくゆっくり2往復しました。
その後で土手の真ん中からじっくり撮影したのです。かなり気を許してくれたようです。

綺麗でしょう!

食事したり!

歩いたり!

泳いだり!

20分以上撮影できました。
面白い表情!

頭の色の変化はとても素敵です。












やっと首を振るポーズを撮影できました。

私に対する警戒心はなくなったようです。

そっと、池から立ち去りました。
その後も行ったのですが、逃げませんでした。
しかし、別の人が来たのでやはり上の池までみんな逃げてしまったのです。
こんなにじっくりとヨシガモを撮影できたのは初めてです。
嬉しいですね。
ヒドリガモには申し訳なかったのですが、ヨシガモ中心に撮影です。
















0 件のコメント:

コメントを投稿