ページビューの合計

2021年3月25日木曜日

チョコ(柴犬)は元気になりました。老犬の食事に切り替え!

しばらくSNSやブログもアップできなかったんです。
チョコに元気がなく、やっと落ち着いたので少しだけアップします。

今のチョコです。散歩も楽しく行っています。

眠る時間が増えました。これは回復してからの写真です。
のんびり気持ちよく寝ています。

これは元気のないチョコです。
おやつも食べれなかったんです。

チョコ復活
散歩でもおやつを欲しがります。

急に体調不調

 2月に誕生日を迎えたばかりのチョコですが、3月に入ってからすぐに体調を崩したんです。
散歩で元気がなかったのですが、家について食事をした後ですべて、食べたものを戻してしまいました。夜は全く食べません。
翌朝は散歩には行くのですが、元気がなくて、すぐに帰りました。帰ってから食事を取りません。
(数日間の様子は克明に記録しましたが、5日目にはほぼ回復したのでブログに詳細は記載しません。)
明確な原因はわからなかったんです。

食事を開始

チョコが回復したのは食事のおかげです。(要点のみ記載します。)
わずかでも食べてもらおうと色々と介護食を試したのです。
そのチョコが食べ物の好きな順位がわかりました。
1.さつまいもがダントツでした。安納芋とシルクスイートが特に気に入ったようです。小さく食べやすくしています。
2.ヨーグルト、チーズです。姉にもらったヨーグルトをさつまいもに混ぜて少量与えたら感触してくれ、それ以来、わずかづつでも食べさせています。
3.ササミや肉類はある程度元気なときには、とてもほしがります。市販の介護食品も多くの種類を試しましたが、好き嫌いや体調との関係で絶対ではなかったのです。

ほぼ回復した段階で、今後も長生きしてほしいので栄養価も考えて基本は次のようにしました。
a.ドッグフォードを今までの半分にし、すり潰します。(2-5mm程度の大きさ)食事の都度潰します。
b.それにさつまいもとヨーグルトを混ぜます。(片方の場合もあります。)
食事の準備は面倒ですが、この状態で暫く様子を見ます。

おやつ

咀嚼能力が落ちているのがわかったので、これも変更しました。
犬用のチーズと柔らかいハムや肉類にしました。

以上の変更後10日以上経過しましたが、従来以上に元気になってホッとしています。





2 件のコメント:

  1. 返信
    1. ありがとうございます。枯れ葉元気になりました。あなたの優しさに感謝します。(^^)

      削除