ページビューの合計

2021年3月26日金曜日

コウボウムギ(弘法麦)今年も生えて来ました。

 私にとって、春を告げる花の1つがコウボウムギです。
植物の知識はないのですが、市内でここでしか見ることができません。
春は、そのコウボウムギが一斉に花をつける時期です。
これは昨年のものです。ほとんど人が来ないこの海岸では1年前のものもそのまま残っています。
これは食用にもなるそうですが、私は食べたことがないのです。

これが今年の花です。
多分、雌花です。

一番好きなのはこの姿です。
春の朝露に触れるととてもきれいなんです。

背景を朝日にしてみました。

たくさん生えているでしょう!
もっともっと生えてくるはずです。

そしてその日の瀬戸内海の朝日です。
決して派手ではないのですが、大好きな花です。

ハマエンドウも咲き始めました。

海岸もすっかり春の花です。





2 件のコメント:

  1. はじめまして。今日、香川県多度津町の海岸寺を散歩中に見つけた何の変哲もない植物を調べたら「弘法麦」と言われてることを知りました。弘法大師ゆかりの地の弘法麦、とても親しみを感じてしまいました。ウェブ上で「老人と瀬戸内海」さんの「弘法麦の」素敵な写真と解説を拝見させて頂いて私の知りたかったこ情報を発信して下さっていたことに大変ありがたく思いました。これからも素敵な写真とメッセージ楽しみにしています。ありがとうございました。

    返信削除
  2. ありがとうございます。コウボウムギは私の好きな植物です。悲しいことですが、市内ではもうここでしか見ることができません。誰も来ないひっそりとした海岸なんのが幸いしているのかもしれません。最近は私も愛犬も年をとってしまい、なかなか行くチャンスが減っています。毎年一度は必死に撮影している場所です。
    https://chocoseto.blogspot.com/2017/05/blog-post.html

    返信削除