ページビューの合計

2021年3月6日土曜日

前島(牛窓沖)を歩く!展望台が素晴らしい!

 前島を歩く!
牛窓に集合しフェリーにて5分です。
有名な眺望です。一度見たかったので、感動です。
以下は撮影順です。

フェリーを待っていたら、牛窓港に急に現れたカワウです。
着水とほぼ同時にカサゴをゲットしました。

フェリー出港

牛窓です。

あっという間に前島到着です。

最近できたようですね。カカシが歓迎してくれました!

なかなかいいですね!

楽しくなります。

キャベツの島です。植え付けたものから出荷中までたくさんのキャベツがこの小さな島にありました。

ヒヨドリ対策で防鳥ネットが一面にあります。

大坂城築城残石群
大阪城のために石を切り出した後です。

切り出し準備中の加工した様子が残っています。

切り出した石です。
当時の技術で、これを山の上から大阪まで運ぶとは!

展望台に移動を開始するとすぐに、スミレが一輪咲いていました。

目的地の展望台からのパノラマです。
錦海湾から牛窓まで。
もちろん360度見渡せます。

夕景の名所に選ばれたんですね。

ヒオドシチョウ
この時期は日向ぼっこが大好きです。

下山途中です。ミモザが咲いていました。
少し気になる点がありました。
リゾート開発でしょうか?売れ残った分譲地がたくさんありました、ネットで検索しても見つかりません。税金投入の無駄遣いでないことを祈ります。
廃墟になった施設もありましたが、放置せざるを得ないのでしょうかね!
その地殻で放置した車に立派なカバーを掛けていましたが、doogleストリートビューでは白い車が写っています。不思議です。
美しい島を残してほしいです。

キャベツの島らしく、市場の価格がフェリー乗り場に張り出しています。

一個 30円とは!

短い時間でしたが島ともお別れです。

こういった風景が大好きです。


この日の動画です。


マイマップで歩いたコースを!
今回はyamapから軌跡だけを利用しました。
やはりyamapが使いやすいですね。
ただ、自社努力をしないでの無料ユーザの切り捨てに対しては、しばらく反発します。
--------以下は牛窓の写真を少し------
きれいな写真を!(^^)

フェリー

牛窓の路地

ミナトキネマ

何人かはよく知っています。(^^)

民家の庭先

スノーフレークが咲いていました。
スノードロップと信じていたんです。枚違いを教えていただきました。




2 件のコメント:

  1. 私も昨年の4月に前島を歩いてきました
    のんびりといいところでした。
    尾上さんのように、道端の小さな可愛い花に目るやるような気持ちが持っていないのは残念です。
    https://asuwada1.exblog.jp/31129151/  私の前島・牛窓の一ページです。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。同じところに行かれたのですね!春らしくなったので色々と見るものが増えて楽しいですね。

      削除