ページビューの合計

2019年7月27日土曜日

TG-6 案外使えそうです!インターバル撮影問題

TG-6を入手しました。
古いTG-2の代わりに購入したものです。
主な用途は畑仕事なんです。
キャベツの苗を早速撮影!
深度合成をしてみました。
これは使えそうな予感です。

深度合成していないもの! 

 ブットレア
深度合成するとjpg形式になるのですが、これでも十分です。

これはRaw形式です。写真としての楽しみもできるので使い方ですね。
取り急ぎ入手したての動作確認です。
これから初期不良をがないことを祈って確認に専念します。というのも、日本のコンデジの不良品の割合が増えて苦労してきたからです。
今回こそ返品がないことを願っています。
操作に関しては、いつものようにマニュアルも見ないでなんとかここまでできましたが、直感的でいい感触です。
今のところ多くは期待していないカメラですが、悪い点は見つかっておりません。
--------------------
購入前に希望していた機能の確認中です。
  1. 防水:実質1メートルあれば十分!未確認
  2. 接写:TG-2と同様かそれ以上!:ほぼ同等の気がします。
  3. インターバル撮影:インターバル撮影はできるのですが、その間液晶モニターが点灯しっぱなしです。長時間の撮影には難しいかもしれません。もしかしたら対策は無理かもしれません。メーカーに問い合わせ中!7月30日回答あり! 撮影間隔が 1 分 31 秒以上の場合だけ、撮影開始から 1 分後にモニターが消灯する。それから撮影の 10 秒前に復帰して撮影する。つまり、撮影間隔を 1 分 30 秒以内だとモニターを消灯させることができないとのこと!納得はできない(単なるバグの気がします。)がこれで使うしかない!でも誰もクレームを付けていない様子ですが、これはマニュアルにも記されていない。いずれは改善してくれることを望みます。 
  4. マクロでのマニュアルフォーカス:AF (S-AF) 、マニュアルフォーカス(MF) 、追尾AF (TR) 、Sマクロ (AF) 、Sマクロ (MF)
  5. リモコン又はスマホでの操作撮影Wi-Fi機能あり
  6. RAW撮影RAWでのみ撮影しています。結果はいいです。
  7. 深度合成ほぼ満足です。
  8. 4K動画(できればマクロ撮影時にも):MOV(MPEG-4AVC / H.264)
  9. ハイスピード撮影:1920x1080(FHD) / 120fps(記録時間20秒),1280x720(HD) / 240fps(記録時間20秒),640x360(SD) / 480fps(記録時間20秒)

0 件のコメント:

コメントを投稿