ページビューの合計

2019年7月23日火曜日

フィールドスコープ買いました。3年前から悩んだ機種!

フィールドスコープをついに買いました。
実は3年前に検討し、一度諦めた機種なんです。
その時の有力機種であった、HD 82A(VANGUARD)です。
今はメーカとしての販売は中止にしたようです。
今回購入した理由は2つです。
  1. 昨年の目の手術をしてから少し遠くのものが見えるようになったので、拡大して見たくなったのです。
  2. amazonで三脚セット品が大幅プライスダウンになった。単体(約7万円)では少ししか安くなっていないのですが、今回三脚とセットで4万円以下で購入できました。この組み合わせは私が注文してすぐに発売中止になっています。

もちろん、国内の高級機種は私にはもったいないという判断は変わっていません。そのために、重くて画面を覗いたときの鮮明さが劣っていることは承知して購入しました。

 入手後、すぐに宇野港で動作確認してきました。
ちょうど海王丸が来ていました。
海王丸の手前に写っているのが今回購入したスコープと三脚です。

 この状態で島の間の船を観察です。
この状態で撮影したのが2枚の下の写真です。
 コンデジで最大ズームで撮影したものです。
今は写真や動画はコンデジで十分です。

スコープをコンデジで撮影したものです。
実際にはスコープのほうが遥かに鮮明に見えます。
ズームは最小でなければやはり鮮明さがかなり落ちます。(これは予想していたとおりです。)
その他の確認は今後継続していく予定です。
重量は予想したとおり、かなり重いので車での移動だけしか用途はありません。
これからの野鳥観察も楽しみが増えました。

三脚はAlta Pro 2 263AV¥17,000(雲台付き)で市販されているものです。
雲台は意外に良いです。雲台だけを単体で購入すると、ALTA PH-114V (ビデオ雲台)¥13,500
今回単純にスコープだけの単価を考えると39,000-17,000=22,000になります。

2 件のコメント:

  1. 希望の製品が購入できてよかった上に、また楽しみが増えましてね。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。これから早朝や夕方などの観察で最終的な評価をします。当面は除くだけの使い方しかしないつもりです。

      削除