ページビューの合計

2018年12月15日土曜日

我、SNS難民なり!Google+がいよいよ終了!どうしよう。

追加です。
予定の通りでG+は終了しました。投稿したものはバックアップなどしておりませんので私にとっては完全にGoogl+が消滅しました。(2019/4/3確認)


パソコン画面ではこうなって何も進みません。


私のG+の成績みたいmなものです。日本人男性では100位以内だったようです。

もうこれも消滅です。
さて、今後のことですが、やはり決めかねています。成り行きに任せるしかないです。

---------------以下は変更なし-------------------------
Google+がいよいよ2019年4月に終了するとのこと。
私の場合、Google+が始まってからすぐに参加し、今までもメインにしてきました。
そのときにどうするかを真面目に考えたのですが、答えは見つかっておりません。
私のサイトに昔からの経緯を示しています。
リンク集とSNS
ここでは今後どうするかということだけを整理してみます。
 イソシギアップ
ここにいるんですよ
2枚の写真は同じコンデジで撮影したものです。このブログのテーマとは無関係です。
候補となるSNSは次のとおりです。
  1. インスタグラム
  2. Mewe
  3. facebook
スマホには3つのSNSを準備して操作してみることにしました。
インスタグラムは今最も急成長しているSNSです。気軽に楽しむには向いているように感じます。
欠点は写真や動画なければ投稿が出来ない点です。翻訳機能にも不満です。外国の方がご自身の投稿には「翻訳」ボタンでできるのですが、私の投稿に外国語で投稿されると何も出来ないのです。
写真のサイズ(縦横比含む)にも制限があるようで馴染めないです。

MeweはGoogle+に操作が近くて参加しやすいです。グループ利用で活路を見いだせそうな気もします。
欠点はまだまだユーザが少ないことと、まだ動作が安定していないことです。
日本語への翻訳がない。機能の低いものはあるが、現実的ではないくらい不便!facebookやgoogle+とは雲泥の差!

facebookは現在最も規模が大きなSNSです。ユーザも格段に多いし、いろんな機能があるようです。
欠点はコマーシャルが多いことと、機能が多いので使いこなせない不満です。

リンクの利用(どれがいいのか?)
インスタグラムは無条件で利用可能。
https://www.instagram.com/roujin.seto/
Meweはユーザ登録しなければどんな操作も出来ない。
 https://mewe.com/i/akioonoue
facebookは入り口まで利用可能。それより深くは「友達申請で制限」
http://facebook.com/akio.onoue
G+でお世話になった方がFacebookでもメンバーを集めていらっしゃいました。
G+ Landscape Photography Community」早速こちらにメンバー申請したら、承認され、投稿しました。googleフォトから直接投稿できるので便利ですが、新たにアルバムが出来ます。(思案中)


さてどうするか?2019年4月まで方向性を決めたい。
今回調査したことで判明したのは、どのSNSもパソコン主体からスマホ主体になっていることである。
私の場合、スマホはとにかく苦手である。この点を改善しなければどのsnsも満足には利用できないことがわかってきた。
またPicasa時代からの友人がすべてのSNSに分散してしまっており、どれかを選ぶことは現実的ではないということである。
いろんな方にお世話になってきたことから、不義理はしたくない。

暫定的な方針
まずはスマホをもう少し使ってみる。場合によっては機種を新しくする。(現在は非常に安価な機種)
どのSNSも利用していくが目的をそれぞれに定めてから利用していけるようにしたい。まだ、漠然としていて明確にできない。
このブログは今後試していったことを少しづつ更新していきたい。
-----------
パソコンのgoogleフォトからSNSに投稿できるのはfacebookだけである。試してみたが、普通に使える。最初に投稿したときに、googleフォトの中には新たなアルバムが出来た。

少し思い出を!
私が、Picasaで初めて投稿したのは2009年でした。(Picasa時代のものgoogle+に変換されています。)

2009年6月30日に投稿した写真です。実に10年前なんです。
当時はどなたも見ていただけませんでした。(^^)

写真
初めて+を頂いたのが7月!自宅の前に現れた鹿です。

写真
庭に来たたぬきの写真です。自然豊かな我が家!
写真
コロです。チョコの先代です。彼女が逝った後は随分と寂しかったです。
ここまでが、2009年までの投稿です。全部でも数十枚しかアップしていませんでした。
Picasaは本当に素晴らしかったです。知らない世界の写真が自宅のパソコンで見ることに感動して始めたのです。

2 件のコメント:

  1. いろいろと感慨深いものがありますね。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。そろそろ前に向かって動かないと思うのですが、難しいですね。

      削除