ページビューの合計

2018年12月5日水曜日

ビオラの花がない!犯人は、オンブバッタでした。

ビオラの花は花壇に数種類植えています。
1つだけ、花が全く咲きません。
やっと咲いた一輪ですが・・・・・

 このとおりです。
ほかは蕾の段階で食べられています。
ビオラ周辺の雑草をとって犯人を探すことにしました。

すると今度はこの花に異変が・・・・
ところがすぐに移動します。
実は何匹もいるんです。
よく見るとはボタンの葉っぱがどんどんなくなっています。

犯人はこの子達です。
オンブバッタ!
ビオラ周辺にいなくなり、ビオラの蕾が成長し始めたんです。
ところが牡丹の苗は悲惨なことになっています。 
そしてついに証拠を!
なんともよく食べます。
これからどんどん寒くなるので、彼らはこのままにすることにしました。
(^^)

0 件のコメント:

コメントを投稿