ページビューの合計

2017年10月5日木曜日

中秋の名月をUPしましたと言いたかったんですが!児島湖の朝

昨夜は中秋の名月を自宅で観察していました。
カメラを持ち出すことすら忘れるほどきれいでした。
さて、肺炎から退院し、ほぼ一ヶ月で普通の生活に戻れたと思います。
遅れた畑仕事や台風の被害の復旧はなんとか目処も付きました。
今朝こそ中秋の名月を撮影しようと早朝より散歩です。
あえなく期待は裏切られてしまいました。
 早朝の児島湖です。
満月は雲の中です。

 岡山市内です。岡山空港の明かりが左端に見えます。

 私の好きな撮影ポイントです。

お月さまはこれでもいいのかな?
久しぶりの夜景撮影で満足です。

児島湖では干拓初期の締め切り堤防のあとも少し残っています。

 金甲山から岡山市内のパノラマを作ってみました。
画像クリックで大きくなります。

 厚い雲の中ですが、真上には星らしきものが・・・・
写真はすごいですね。肉眼では殆ど見えなかった星が移っていました。
東の空には明るい星も!
今朝は日の出も無理だったんですが、結構満足の朝です。
朝はかなり寒くてフリースを出して出掛けました。

2 件のコメント:

  1. こちらも昨日は一瞬だけ見えましたが曇り空で、月見団子を食べならがお酒飲んでました。
    この時期だと太陽が昇る前の明るい星と言えば金星でしょうかね?

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。昨夜はのんびりとスコープで眺めていたんですよ!撮影はする気がしなくて・・・・
      朝空が明るくてカメラを持ち出したんです。
      星って肉眼でしっかり見てみたいものです。もう無理でしょうが!

      削除