ページビューの合計

2017年8月8日火曜日

台風一過 児島湖の朝 ミドリガメとホテイソウ

台風はなんとかコースを外れてくれました。
今朝は家や畑の被害を確認しましたが目立った被害はありませんでした。
 早朝の児島湖です。
月がとても大きくきれいでした。
風は少し残っています。

少しだけ朝焼けです。
アオサギがやけに元気です。

 今年完成した堤防補強工事!
心配していた以上にアカミミガメ(ミドリガメ)が死んでいました。
なぜなのかはよくわかりません。

 U字溝にも死骸が!
これは落ちたら最後なんです。
アカミミガメはここだけで死骸は6匹でした。

 朝日が昇りました。

カルガモが一気に増えています。
児島湖でのカルガモの赤ちゃんは全滅している気がします。
どこから柿多用で今朝は10羽以上確認できました。
そしてここにはホテイソウがたくさんあって、回収専用線が作業していたのですが、台風接近でいなくなりました。
それでもホテイソウは一気になくなっています。
(南の端に僅かに残っているだけ)
台風の風の影響だと思います。

 同じ場所を7月末に撮影したものです。船の航行すら危なくなっていたのです。
それが今朝は殆ど見えません。
ホテイソウ回収船です。
見た目には被害が少なかった台風ですが意外なところに影響があるんですね。

2 件のコメント:

  1. ホテイ草の繁殖力半端ないですからね。
    知らない人には緑がきれいとかのんきな人もいますが、人によっては迷惑なものでしかないのかも...
    畑の被害少なくてよかったですね。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。そうなんですよ!しかし台風の威力は大したものだと改めて感じます。直撃ではどうしてもここでは被害が大きいんです。
      今回は良かったですが、次はもっと準備をしなければということhがよくわかりました。

      削除