散歩の後で、ブドウを見てみるともう花が咲いていました。
ジベレリン処理のタイミングをすっかり忘れてしまったんです。昨年も遅れたのですが、すぐに実施することにしました。
今年は棚には3種類があります。
(瀬戸ジャイアンツ、ピオーネ、シャインマスカット)
山に放置しているベリーAを含めると4種類にジベレリン処理をすることにしました。
瀬戸ジャイアンツの収穫は今年が2年目です。
瀬戸ジャイアンツは剪定を間違えたのか、発芽がまばらで花目が少ないのです。
独学で適当に剪定をシたために太い枝には花目が付きませんでした。
大いに反省です。誰かに聞かなければなりません。
シャシンマスカットは昨年の暮に植えたものです。少し実が付きそうなのです。
今年は少しだけ実をつけてみようかと思います。花は開いていません。
かなり花が開いています。
ピオーネは2年目で一番元気がいいです。実がつきすぎなので間引きが必要なようです。
3種類のブドウはどうも開花時期が微妙に違うようなんです。私の性格ですから全部まとめて処理したいのです。
ジベレリンです。
半分にします。これを1.5リットルの水に入れてしっかり撹拌します。
スプーンに入れて半分は適当にしています。
残った半分は2週間後にもう一度使います。
次回は同時にフルメット処理もする予定です。
こんな感じ花をしっかり漬け込みます。(液の中に全部入れます。)
これはベリーAです。ジベレリン処理をシたことはないのですが、遊びでやってみます。
実は山に放置しているのと、虫が入ったので弱っていたのですが、昨年、雨よけをシたら元気になったんです。今年はたくさん見がついています。
0 件のコメント:
コメントを投稿