ページビューの合計

2017年5月9日火曜日

私の菜園 ツタンカーメン豆 スナップエンドウ ジャガイモ  

夏野菜の準備は3月からはじめましたが、いろいろあって作業は中断ばかりでした。2ヶ月以上に渡って作業したことを少しですが自分のために整理します。
まずはツタンカーメン豆とスナップエンドウとジャガイモ編です。
どれもわずかしか栽培していません。
他の野菜や果物も順次継続アップの予定です。

ツタンカーメン豆

これは昨年苗を頂いたものです。初めての栽培です。
 実はこの株の豆だけがまだら模様なんです。

 他の株はこんな感じできれいな紫色!
かなりふくらんでいるものあるので近日中に収穫が可能です。

 綺麗な花です。
 花のアップ!
きれいでしょう
苗をもらって植えたのは昨年です。この写真は1月7日撮影です。
収穫後の様子はまたアップできればと思います。

スナップエンドウ

我が家ではスナップエンドウがメインです。
 こちらは見慣れているので写真はわずかです。
実は10株くらい育てたのですが、悲惨な結果を招きました。
犯人はヒヨドリです。
3月にかなり育った苗をほとんどすべて食べ尽くしてくれました。
毎年少しは被害があるのですが、慣れているので放置したことが敗因です。
少しくらいは収穫できるまで回復しましたが、わずかしか食べることができないと思います。
ただ、少し離れた場所のツタンカーメン豆は全く被害がないのです。
味?
来年調べてみたくなりました。
(^^)

ジャガイモ

メークインだけにしました。ここ数年は数種類植えていたのをやめました。
3月31日の状態です。

5月4日花が咲きました。
そろそろ収穫の準備でもはじめなければ!

0 件のコメント:

コメントを投稿