ページビューの合計

2016年7月21日木曜日

吉備中山きまま探鳥会から備中国分寺へ!やっと間に合いました。

月に一度、「吉備中山きまま探鳥会」が開催されています。(吉備津神社出発)
夫婦で毎回参加したいのですが、なかなか都合がつかなくて今までに数回しか参加しておりません。
野鳥に詳しい方が主催くださり、雰囲気も最高なんです。
開催日はいつも用事が重なり今日も参加を諦めかけていたのですが、間に合うかもしれないと思い近くまで行ってみることにしたんです。
いつもと道を変更したのが幸いし、時間ギリギリに間に合いました。
早朝から畑の作業をしたのが報われたのかもしれません。

 日陰の部分を歩くことが多く距離も手頃なので私にはぴったりです。

野鳥の声がしないのか、蝉の声がうるさいのか!

 僅かに差し込む光で綺麗に咲いています。

 どうも2種類のハナアブのようです。
白い花が結構咲いていましたが名前はわかりません。

 虫こぶです。

 ホウジャク(多分、ヒメクロホウジャク)
30枚位写して一枚だけ偶然写りました。

蜘蛛の巣がとても綺麗でした。

ヤブキリ
----------------------------------------------
帰り道は備中国分寺によりました。


ヒマワリは少し終わりごろでした。


コスモスも僅かに咲いていました。

白桃がいい香りを周囲にはなっています。
岡山では高級桃は白桃で白い色なんですが、関東では赤いんですよね。
--------------------------------
自宅に帰ってツバメの撮影です。
この日、ツバメとブッポウソウのお話をお聞きし、忘れないうちに早速記念に撮影したんです。
自宅上空です。

ツバメのお話
ツバメは幼鳥は羽が短いので燕返しができない。つまり空中で飛んでいる昆虫をうまく捕まえることができない。
ツバメだけの特技で、飛んでいる虫を同時に2つ狙うことができ、1つを加えたらすぐに方向転換し、次の虫を捕まえる音ができる。
確かにツバメが池の上でこういった飛び方をしているのを見た覚えがあります。

ブッポウソウ
そろそろ巣立ちをする時期なので、そうなると見えなくなる。
来週見学に行くなら、◯◯番号のところにけば多分見ることができますよ!
嬉しい!
吉備中央町にはトンボが少なくなり、蝉があまりうるさく鳴かない。これはブッポウソウの捕食活動のおかげだと考えられる。
これはぜひ見に行きたくなりました。

2 件のコメント:

  1. 間に合って良かったですね。
    虫こぶが可愛かった。^^

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。なんとか間に合いましたよ!

      削除