ページビューの合計

2015年7月14日火曜日

ブッポウソウにやっと会えました。最悪のスタートでしたが、帰りには晴れました。初撮影なので目一杯写真をアップ!

ブッポウソウにやっと会うことが出来ました。
岡山県自然保護センターの友の会の会長にササユリの時に教えて頂いていたのですが、結局行く間がなく、今朝やっと出かけることができたんです。
会長さんに教えていただいた場所と注意事項を守って行動しました。
巣箱の近くの電柱の上で休んでいる。
声がするのですぐに分かる。
巣箱にはむやみに近づかない。今回はこれをかなり意識して遠くから撮影しています。
写真はかなりトリミングです。
同じ場所に長居はしない。

というのも最初の見学は野鳥の会主催の探鳥会に参加したかったのです。
そこでマナーを覚えればいいと思っていたのですが、日曜日はいけませんでした。
4時には現地到着です。
それまでは星が見えていたので夜景撮影する予定でしたが、到着と同時に曇りです。
しばらく仮眠していました。
 目が冷めて空を見るといきなりブッポウソウです。
10羽近くの群れでしたが、周囲が暗すぎて満足に撮影できません。

 かなり遅い撮影でも色が出ません。

 かなり撮影しましたが、まともなものはないかな!
少しして、小雨もやみ、空も明るくなりました。
ところが肝心のブッポウソウがいなくなったんです。
場所移動!

この場所は気になってまた戻ってきたんです。
するとササユリを育てておられる方(自宅の横に巣箱があるんです。)が野菜の収穫中でした。
お話をお聞きしたら、まだ巣箱には出入りしているとのこと。
見知らぬ人がいると出入りするのをためらっているようだとお聞きしたのです。
そこで、車で遠くから見えるところまで移動してみると、見事に2羽が巣箱の上電柱に戻ってきたんです。

 次の巣箱の近くにいました。
声でいることが分かり始めました。

 私を無視して仲間で追いかけっこ!

面白いシーンに遭遇しました。
 
 ブッポウソウの周囲にすずめが来たらそわそわ!

かなり気になっているんです。

遂に羽を揺すっています。本気で怒っているんでしょうか?
詳しい人に聞いてみたい。

 急に大きな声を出して追いかけ始めました。

スズメもすぐには遠くに行かないのです。

結局ブッポウソウのほうが諦めたようです。
スズメもいなくなりました。

 そこで毛づくろい!

落ち着いているでしょう。(^^)

5分位同じ場所にいたので移動しようとした時、4羽が他所から来ました。
みんなで遊んでいるのか、かなりうるさく鳴いて追いかけています。 
 この直前から晴れていたんですね。
きれいな色が出ました。

 少し遠いですが、初めての撮影では大満足!

きれいな鳥ですね。

 こんなに綺麗なんだと感心です。

 この角度の羽の色も綺麗でした。

 ほぼ正面
ピンぼけ

 もう一羽は我関せず
 飛んでいる子はかなり興奮してます。

 ぶつかるかと思ったけどうまく回避!

 この子は結局じっとしていました。

この写真を最後に急いで帰路についたんです。
やっぱりもう少しゆっくり来てみたいです。

2 件のコメント:

  1. 楽しかったことが写真と文章から分かりますね。
    良い時間を過ごしてますね...いつもながら羨ましい。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。もっと早くのんびりと撮影に行けると思っていたんですよ!
      少し諦めていたんですが、結果オーライで楽しかったです。

      削除