ページビューの合計

2015年3月18日水曜日

スマホやっとです。携帯電話(ガラケー)は終わりました。050plus(音声SIM)は年寄りには甘くない。m(__)m

遂にスマホだけにしました。長年愛用した、携帯電話(ガラケー)は終わりました。
携帯電話もメールもスマホもそれほど利用していないのに、2つの端末を持ち歩くのは辟易していたので、少しスッキリさせたかったのです。そこから試行錯誤とスマホ挑戦した結果を出しました。

ここまでの経緯

ポケットベルを中止し、携帯電話はかなり長期間利用してきました。ここ数年は利用が激減しているので解約したかったのが一番の要因です。(しかも契約は昔の高いままということが判明)

2年前からNEXUS7をwifiだけで利用していました。処理速度が落ちたので、昨年(2014年)の暮に格安スマホを購入し、スマホ切り替えの準備を始めたんです。
その時には携帯電話を中止しIP電話(050plus)だけにする予定でした。
ところがその計画は挫折です。詳細は下記のリンクにあります。
格安スマホに挑戦!050plusにチャレンジ失敗 2015年は携帯電話をやめるよ。

そこで、予定を変更し、今回はOCNの音声通話もできる音声対応SIMカードを新たに契約しました。
 以前は、データ通信専用なら毎月900円+050plusでした。音声対応にすると1,600円でLTE通信がご利用できるんです。
結局3ヶ月かかってやっと狙ったとおりに出来たのが今日(2015/3/18)です。


感想

最初に感想を記載します。年を取ってから一人でスマホ契約や設定はするべきではないというのが実感です。m(__)m
若い人に手伝ってもらうか、docomoなどの携帯電話会社に任せるのがいいですね。
申し込みはインターネット経由か電話で処理しなければならず、私の場合には電話での処理にしたのです。すると、主語が一致しないのです。専門用語が多すぎます。人の何倍か時間をかけましたが、何とか出来たので結果良しとします。
今回で、変な縛りが無くなったことはいいことだと割りきっています。もともと利用が少ないのでトータルで安くなるのは1年後くらいにしかならないと判明したのは少しショックです。

音声対応CIM

IP電話だけ利用しようと最初に計画したことは見事に失敗でした。そこで音声対応CIMに決めました。IP電話も付属しているとのことで、IP電話も今後は利用することにしました。
ただIP電話がいらないと決めた理由をもう一度整理すると、
●050plusのアプリが数回切れたので電話が使えなかった。(これが一番の原因かな)
●非常用電話がかからない。
●0120など繋がらない電話がかなりある。
音声対応CIMにしてからは、スマホに電源さえ入っていれば通話ができるの。(今頃気がつく)
ただ、docomoの携帯電話を解約し、番号ポータビリティで切り替えたのに、またもdocomoのCIMには少しショックでした。電話だけなら、切り替えた意味がなくなる。   (^^)

IP電話は料金が安いということなので、長電話するときだけ利用すればいいと割りきったのです。あまり利用しないと思います。

処理(記憶は曖昧な点があり)

2015/3/18 一旦終了しました。>>契約や、請求の確認をしておく必要がありますね。
  • 古いCIM(音声CIMのないもの)を解約する。電話で解約したが、CIMを返却依頼があったので郵便で送った。(住友倉庫内OCNCIM回収係宛)
  •  ONE Wi-Fi スポット トライアルサービスを申し込む。セブン-イレブンなどで利用できるらしい。ユーザID   sb●●●●●●●●1403470@ocn パスワード ●●●●●●●●


2015/3/16  >2015/3/17に解決した。

  • 携帯電話からの発信ができない。受信はできる。050 plusからの受発信は出来る。トラブルセンターに電話してくれとのこと!0120-050-190  0,2   原因は050 plusのアプリケーションの設定ミスであった。すぐに解決できた。
  • 設定>一般>アプリ>050 plus>デフォルトで起動>「設定の初期化」  電話発信の都度、050 plusか携帯電話かを選択しなければならない。操作でまた苦労しそう。

12015/3/15

  • OCNメールが届く。「お客様の050番号と、仮パスワードをお知らせします。」3日後に郵便でも届く。 050番号 050●●●●●●●●  仮パスワード ●●●●●●●● 正式パスワード●●●●●●●● 設定したらしばらくしてIP電話が利用できるようになった。
  • CIMが届く! docomoの携帯電話が利用来なく無くなった。「圏外」

2015/3/9 

  • docomoに出かけて番号ポータビリティ申し込みをした。080-●●●●-●●●● MNP予約番号 ●●●●●●●● 有効期限   2015年3月23日 この期限内に他社への切り替えが完了しなければならない。
  • OCNに番号ポータビリティーで音声CIMを申し込む。すんなりと出来た。
  • 本人確認の作業がWEB上でしなければならないとのこと。読んでもすんなりわからないので書類を送ってほしいと頼むとずいぶんと手間がかかった。3/10に何とかWebでできたようです。https://506506.ntt.com/cgi-bin/ocn/document_upload/form.cgi

複雑な決め事にうんざり

docomoの解約に当たり、聞いたことはあるが、すっかり忘れれていたことがある。時代とともに新しい言葉に自分では対応できなくなったのを痛感です。ただ、年寄りに親切にしたサービスは多少高くても儲かると思うのだが・・・・・

  • 解約時期が違うので違約金を支払ってもらいます。色々と説明はしてくれるが変な契約に縛られるのも嫌なので即時解約にした。
  • 電話に登録している番号やアドレスを移植して欲しいが、やリ方を教えてくれるかして欲しい。>>>>「移動する電話会社に相談して欲しい。」・・・・・なんとも冷たい対応である。解約するとなるとこんなものなのであろう。私はまだDocomoの回線を外でも契約しているのであるが、この対応でDocomoの完全解約も考えることにした。
OCNのオプションを解約したつもりがうまく解約できていなかった。
  • 050あんしんナンバー for OCNの解約、OCNマイポケットの解約、OCNプレミアムサポートの解約 早く気がついたというか、確認してよかった。OCNで電話して解約したつもりだったのですが、ここでも主語が一致しないのでいい加減に返事をしたかもしれません。

スマホの利用予定(現状と今後)

現在スマホで利用している機能(アプリ)

  • Googlmap 主にカーナビとして利用している。画面が小さいので音声だけで利用している。わからなくなったら車を止めてみている。
  • google+ gmail どちらも見るだけ!文字入力はやっぱり無理!
  • 万歩計
  • 星を探す。
  • 電話(実際あまり使っていない)

今後利用したい
  • 文字入力
  • 写真撮影(なかなか難しい)
  • IP電話
  • カーナビをもう少し使ってみたい。

残処理

  • 電話帳の移動 のんびりやるしか無い。
  • 自分の携帯やメールの変更を連絡先する。ゆっくりやっている。
---------------------
自分のためにもまだまだまとめておく必要が有ることが多い。
気がついたら追記していくことにする。
以下執筆中

4 件のコメント:

  1. 奮闘を・・・健闘を祈ります <(_ _)>

    スマホは 音声入力が一番使いやすい。 特にメールは最高です。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。音声入力は未経験です。やってみますね。メールは今のところ見るだけです。それもたまに!m(__)m

      削除
  2. 実は私も、スマホの基本設定は娘にやってもらいました。わかることは分かるのだけど、何しろ若い人はやるのが早い早い。でも触っていると分かってきますよ。もとは電話なのに、電話はあまり使わない、というのは笑ってしまいました^^

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。スマホに出てくる言葉に追従できなくて苦労してます。
      確かにわからないなりに使ってみて覚えるしかないですね。(^^)

      削除