ページビューの合計

2015年3月14日土曜日

アカウソ、桜の蕾食べ過ぎ! 「生きもの発見隊」とても楽しい時間でした。


岡山県自然保護センターの「生きもの発見隊」に参加させていただきました。
やっぱり自然の生きもに触れることが出来るのは嬉しいですね。
今日は主に野鳥の日ですが、野鳥がとても少ないです。
そろそろ巣作りに入っているせいでしょうか!

終盤でアカウソが桜のつぼみをたくさん食べている場面にあったのです。
写真をクリックすると大きくなります。
かなりお行儀の悪い食べ方です。
ペッ!と加えてはすぐに捨てるのが多いです。
桜の花はこの枝では期待できなくなります。

 N先生(植物の先生)がこんな食べ方はダメだと怒っておられました。
(^^)

いきものの発見隊の山田隊長です。
この笑顔に子どもたちはすぐに打ち解けます。
数日前にお怪我されたそうですが、お大事にして下さい。

 オタマジャクシに必死の皆さん。
楽しい歓声が聞こえます。

こんな姿を小さなお子さんと過ごせつのは最高ですね。

ミズグモの仲間

ニホンアカガエルのオタマジャクシ

 隊長が探しだした親です。

こっち見てる。

たまにこんな光景です。
わんぱくに育つでしょうね。
(^^)

この植物はミヤコアオイです。
よく見て下さい。
花には小さな虫が・・・・
この花も有りが種を運んでくれるように地表ギリギリに花を咲かせるそうです。
スミレに剃っ国な修正ですね。
N先生より教えていた打きました。
N先生の植物講座は出来の悪い私でももう一度聞いてみたい。
(^^)

2 件のコメント:

  1. 自然に触れることは良いことですよね。どもれ楽しそうな写真です。
    ところで一枚目の写真、f18で撮って黒いポチポチはそろそろイメージセンサのクリーニング時期でしょうかね?

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。見ていてもほっとするでしょう!いきものを発見する喜びは誰も嬉しいんでしょうね。
      センサーの汚れ、たしかに!早いですね。どこかで清掃に出します。m(__)m

      削除