ページビューの合計

2015年1月27日火曜日

黒豆を節分の豆蒔きように煎る。COOKCHOKO(クックチョコ) NO.3 失敗の極意!(^^)

黒豆で豆まきがしたい。
COOKCHOKO(クックチョコ) NO.3
ところで料理レシピって何で成功したものばかりあるの?
今回は、COOKCHOKO(クックチョコ) NO.3 失敗の極意!です。
すんなり成功しなかった段階でレシピのブログを作成しました。
ブログが公開sた後で成功するまでやってみます。

この中に入っているのもが失敗作です。
水分が多くて噛んだらなんともよろしくない。
ただ味はいいのでレシピの作成です。

 この鍋の中に黒豆を300gいれて、熱湯をたっぷり入れました。
そして約2時間したのです。

鍋の中はこんな感じです。
煎る直前まで放置します。

ざるに入れて水を切ります。
ここで大きな邪魔が入りました。
この状態を見て家内が半分持っていったんです。
黒豆を煮るようです。

私は黒豆をフライパンに入れて20分位強火で炒りました。
途中で焦げ臭くなったので、日を弱くしたんです。
この辺りが失敗の始まりかと思います。

焦げ目ができたので、パニックになってしまいました。
急にとろ火に切り替えて、煎ることを継続しました。
いくらやってもカリッとしません。

諦めて、チョコの散歩から帰ると、この写真の状態です。
食べてみるとカリッとして美味しいのなんの。
少ししたら犯人がわかりました。
家内が電子レンジで加熱したそうです。裏技を使われてしまいました。水分がないとほんと素晴らしい。

悔しい。
今度こそリベンジします。
何が悪かったのか?
少しの焦げ目で早く弱火にした?
電子レンジを併用するようにすればよかった?
もっとたくさんの量を一気に入ればよかった?

節分までには完成させるぞ!

0 件のコメント:

コメントを投稿