ページビューの合計

2014年3月4日火曜日

腰痛はなんとか収まりそう!?途中経過ですがこれで終わって欲しいです。直立不動の姿勢ができない!

急な腰痛で今日で4日目です。
腰痛での通院は始めてです。この4日間で学んだこと5つを、簡単に記載します。

  1. 「気をつけ」(直立不動の姿勢)の姿勢は良くない。足を前後にするか、片足を何かの上に置くと楽になる。
  2. エーザイのHP上の体操が簡単で効果があった気がする。病院でもらったパンフレットと同じ。
  3. NHKの「ためしてがってん」>腰痛・ひざ痛に効く!おへそ引っ込め体操  このページリンクできない。
  4. 無理のない散歩をゆっくりする
  5. 同じ姿勢を長く取らない

以下は4日間の私のメモです。



自分のために経緯を残すことにしました。

◎最初3月1日(土) 
朝の4時に目が覚めて、トイレに行こうとした時です。布団から起きれないのです。
10分程度どうしたらいいのか色々やりましたが、痛みが酷くて苦しみました。30分ほどゆっくりといろんなことをして起き上がりましたが、経験のない痛みです。
結局、服を着たのは7時頃です。そこからなんとか散歩に出かけたのですが、姿勢により腰に激痛が走るので、普段の半分で帰宅しました。その日は一日安静していました。夜には楽になった気がしました。位置にに何もしなかったのが帰って悪かった気がします。

◎3月2日(日曜)
朝の4時過ぎ起床。この日が痛みのピークでした。前日の数倍の痛み。医者に行こうか悩みましたが、ネットで見て腰痛の体操をゆっくりと1時間しました。NHKテレビの「ためしてガッテンのHP」かな?
意外と楽になったので散歩に行きましたが、結果は前日に同じく途中で痛みが強かったです。横になって救急で病院に行こうか思案していました。散歩の前よりも後のほうが痛みが少なくなったことに気が付きました。無理をしないでかなりゆっくりとわずかずつ歩いたら間違いないことに気が付きました。午後は痛みで散歩にも行けなくて、チョコは家内の散歩で大喜びです。
これで大丈夫かな?少し期待を持って就寝です。

◎3月3日(月)
朝は結局同じ。少し知恵がついたのか、とにかくすべての動作をゆっくり、散歩もゆっくりで無事に出来ました。痛みがあるので腰痛では有名な病院に行くことにしました。
診断結果:骨と筋には異常は見つからない。無理な姿勢や重い荷物やストレスなどお聞きしたところに少し心当たりがありました。暫く様子を見て痛みが引かなければ再検査とのこと。まずは安心して良いようです。
腰痛で注意することや体操などの指導を受けて帰宅。のんびりと散歩に行きました。

◎3月4日(火)
体操や心がける姿勢とをまじめに実施。無理のない散歩も心がけて少し痛みも減る。今日は部屋の中での杖もいらない。
随分気が楽になったのでブログに残しました。


さてこれから先、痛みが引けば私の腰痛もこれで終わりなんですが・・・・・



2 件のコメント:

  1. 腰痛は 本当に辛い。 右足が肉離れして、妙な格好で歩いていたら 遂に腰に激痛が走り
    車の乗り降りも辛い・・・。

    ゆっくり風呂入って、生体の先生に聞いた方法で 腰をひねってますが
    全く治りません。 所が本日、スイミングスクールで無理やり歩き、ソファーで昨日やった体操をした所、コキン♬ 腰の骨が元に戻り 今は楽になりました。

    返信削除
    返信
    1. それは大変でしたね。
      プールで歩くのはいいそうですね。私のおとなりの方もプールで治療されていると聞きました。
      私の方は随分楽になったので、今日もスローペースで歩いています。この分だと先生の言うとおり無罪放免になりそうです。今年こそコハクチョウやオシドリと考えていたんですが、無理そうです。お大事にしてくださいね。(^^)

      削除