ページビューの合計

2014年3月28日金曜日

カタクリ、咲いていませんでした。でもアズマイチゲなど素敵な野草がたくさん見えました。

カタクリが見たい。
桜の花が咲く前に、なんとか見たかったんです。幕谷かたくり群生地に行きました。
(美作市内)
蕾はまだ固く、もう1週間ほどかかると言われました。
仕方なく家路に・・・・
少し南にもカタクリ群生地があるということで、そちらぬ向かうとすでに消滅したとお聞きしました。
なんとか1週間後に花を見てみたいです。

そこで、河合山野草の群生地に向かうことにしたのです。
着いたらどなたもいませんでした。
中に入るときれいな梅の花が目についたんです。 
多分梅だと思います。

 セツブンソウがまだ残っていました。数えると3つだけ

着いてからしばらくするとアズマイチゲが花を広げ始めました。
早く家路につかなければならないので少し焦りました。
お日様の好きな花ですね。

 可愛いです。

新しいコンパクトカメラでテストしました。
マクロはまだ慣れていないので、苦労します。

 とてもたくさん生えているんですよ。もう少し時間が経てばもっと白く広がって撮影出来たんですが・・・・
ここからの花はおとなりのご主人宅のお庭で育てておられる花です。
名前は知らないものや自信のないものがあります。
ユキワリソウ。
白い花もありました。

オウレンでしょうか?

ミノコバイモ

ミノコバイモが上を向いていたので撮影です。 

 ?

ユキワリイチゲだったようです。
上も同じ花かなあ?

6 件のコメント:

  1. Kerrassaan Kauniita 'Kukka-Kuvia'...
    Hienosti olet kuvannut...
    Terveisiä vain lumi-kinosten keskeltä.
    Meillä Kukat odottelevet vielä pari kuukautta...

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。日本は春の素敵な花が沢山咲いています。
      もうすぐ、フィンランドにも素敵は春が来るといいですね。(^^)

      削除
  2. 返信
    1. ありがとうございます。気に入ってもらえて嬉しいです。
      日本は、今作の季節です。(^^)

      削除
  3. いいですね~ 自然の素晴らしさ!

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。山野草はほんとうに素晴らしいですね。こちらではやっとサクラがほころんできました。(^^)

      削除