ページビューの合計

2014年1月10日金曜日

児島湖の野鳥を追う!ユリカモメの着陸シーンやっとPhotoshopで合成できました。

今年になって児島湖の野鳥を追うことが増えています。
ミサゴのダイビングを撮影したくて続いているのですが、なかなか自然相手ではうまくいかないです。
予想外に撮影できるシーンもあるし、難しいですね。
カワウとユリカモメが面白い動きをするので、なんとかユリカモメの着陸シーンやっとPhotoshopで合成できました。
ミサゴはほぼ毎日見えますが、ダイビングはなかなか撮影することが出来ません。 
 こうやって休んでいるミサゴも結構多いです。

飛んでいる時にはよく下を見ています。

オオバンはたくさんいます。
自ら上がっていますが、なかなかこちらを向いてくれません。

ホオジロのオス

ホオジロのメス。
彼らはスズメと一緒にアシの中にいるので、最初はスズメて思っていたんです。
お恥ずかしい限り。

朝日が差し込んだオオバン

オオバンはよく餌を食べます。
ほぼ同じ場所です。

カワラヒラの飛行が偶然撮影出来ました。
こんな写真が撮れることもあるんです。

ユリカモメ
鳥達の動きは本当ぬムダが無いですね。
これはPhotoshopで手持ち撮影の2枚を合成したものです。
写真合成はホタルが出るまでに覚えなければならないんです。
-----------重ね順変更--------------
重ねる順序を変更してみました。
Photoshopのデータを残していなかったので色が違いますが、
たしかに、この写真のほうが着地らしく見えます。
道具は使いようだと改めて痛感。

4 件のコメント:

  1. ミサゴの飛翔シーンは 見ていても惚れぼれしますね。
    ナイスショット。

    ユリカモメの合成写真、良くここまでやりましたね ご立派!
    私なんかカメラの中で、ゴニョゴニョやって 手を抜いています。
    月の写真を 定点で撮って合成した写真を見ましたが、根気が素晴らしいと
    思いました。 蛍までには時間がありますから 頑張って下さいo@(^-^)@o。ニコッ♪

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。ホタルまでは何とかしたくて、色々とやっています。
      相変わらず本は読まないですね。読みたいのですが・・・・
      楽して合成できるようになりたい!(^^)

      削除
  2. 日々進歩してますね!
    合成、足が着いた写真が主で、もう一枚の方を透過させた方が動きがあっていいような気がしますが、如何なものでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。コメントして頂き、初めて気が付きました。写真合成だけに目が行ったようです。なんとかもう一度やってみて比較します。
      確かに道具ではなく目的が重要です。感謝!m(__)m

      削除