ページビューの合計

2014年1月12日日曜日

連写写真でGIF(アニメーション)を作れました。Lightroom とPhotoshop ccでなんとかできたんです。

1月は水鳥の撮影が増えています。
児島湖の鳥が一番賑やかなのです。
今日もミサゴのダイビングを見に行ったのですが、見事に撮影できませんでした。
ミサゴはたくさんいるのですが、どうしたんでしょうね。

仕方なく、杭に着地する写真で満足です。
今日は、4枚の写真をアニメーションにしてみました。
なんとか出来ました。
元の写真は手持ちなので位置合わせを自分でやったんです。
ところが後でわかったんですが、どうも自動で出来たようです。

-----------少し思い出しながら操作方法をまとめます。-------------
間違いがあるかもしれません。ご指摘ください。
まだこれからも演る予定なので追加・修正していきます。


連写写真でGIF(アニメーション)を作る。Lightroom とPhotoshop ccで作ります。
参考にしたアドビの説明ページ


  1. 連写した4枚の写真、Lightroomに取り込む。
  2. 4枚の写真を選択し、右クリックで「他のツールで編集」から「Photoshopでレイヤーとして開く」を選択する。
  3. Photoshop ccで4つのレイヤーを選択する。
  4. Photoshop ccで「編集」>「レイヤーを自動整列」>「自動整列」を選ぶ。(手動でして苦労しました。)・・・4枚の写真の位置を最適な位置に調整してくれます。
  5. 4枚が共通の画像に切り取りします。
  6. Photoshop ccで「ウィンドウ」>「タイムライン」で下にタイムラインが表示される。
  7. タイムラインの「フレームアニメーションを作成」を選択する。
  8. 「タイムラインを作成」をクリックすると4枚の写真がタイムラインに入っている。
  9. タイムラインの左下「ビデオタイムラインへ変換」をクリックすると4つの画像が現れる。(ここが上手く説明できない。)m(__)m
  10. 後は順番と時間と繰り返し回数をセットするだけ。
  11. 「ファイル」>「WEB用で書き出し」でGIF書き出し。
  12. 終了
多分
私のサイトでは過去からの苦労も掲載です。


-------------------
ミサゴはもう少し追いかけたいですが、そろそろ諦めようかな。
今日の夕方もダイビング撮影できませんでした。
霞んだ夕日に向かって変えるミサゴです。





4 件のコメント:

  1. また新しいことに挑戦、成功、ですね!!私のPhotoshopにはそんなのないと思う・・・・・・・残念。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。まだ基本操作が出来ないので今回のように長く操作すると疲労困憊です。よく眠れました。
      慣れている人がそばにいたらきっと笑われます。Photoshopは深入りしないでやりたい事だけをなんとか操作したいと思っています。ヴァージョンによってかなり違うのでしょうかね。

      削除
  2. これからは 二宮akioさんと呼びます(笑)
    ほんと凄い努力、毎朝カメラ持って 犬連れて、家に帰ってから
    パソコンに向かう・・・20代 30代から始めたなら 普通ですが、ほんとに驚きです。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。この辺りになると少し複雑に感じてしまい。何度も繰り返してやっています。同じようにできないのですが、なんとか出来そうなので少し休憩です。
      道具と割り切っても、遊ばれているようです。(^^)

      削除