ページビューの合計

2024年3月23日土曜日

ヒレンジャク 我が家にやってきてナンテンを食べ尽くす。

 朝食時に窓から野鳥の群れが見えました。
同じ場所に来るのは鳩やツバメですが、大きさが違っています。
生憎の雨で周囲が暗く確認できません。スコープを持ち出してやっと確認です。

レンジャクの仲間だとはっきりわかりました。
嬉しいですね。それからカメラを持ち出してそっと接近です。
イカの写真は撮影順です。
数えると全部で30数羽です。

一斉に飛び立ち、お隣のアクラ(クロガネモチ)の実を食べに一斉に移動です。すごい勢いで食事してまた戻ってきます。

我が家に少し接近してくれました。
暗くてあまり色が出ません。ヒレンジャクですね!

カメラを準備していたときに足元で何かが・・・
シジュウカラがチョコの毛を集めに来ています。

そしてその前の電線にはもう一羽が警戒しています。

シジュウカラとヒレンジャクです。

ヒレンジャクがどんどん近くに来ます。
そして一斉に飛び立っては戻るのが繰り返されます。
少し残念なことに、ヒレンジャクは我が家の屋根とナンテンの木にキていたようです。気がつくのが遅すぎました。
自宅から撮影です。


我が家のナンテンを食べています。

きれいな羽です。

たくさんあったナンテンの実はあっという間になくなりました。

しっかりと見てくれています。

もう少し早く気がついたら良かったのですが、これでも満足です。

ナンテンの実がすべてなくなり、我が家からはいなくなってしまいました。

その後、我が家周辺で食事をしていたようですが、昼過ぎには見かけなくなってしまいました。













0 件のコメント:

コメントを投稿