ページビューの合計

2014年1月19日日曜日

深山公園の野鳥観測:岡山県自然保護センターの行事。

今日は岡山県自然保護センターの行事で深山公園の野鳥観測に参加です。
赤松池に集合して公園内を軽く一周します。
2年前まではしょっちゅう来ていたのですが、その頃は写真にも野鳥にもそれほど興味はなかったんです。
今日はやはり慣れている人に教えていただくとよく理解できますね。
赤松池は普段、カモの餌やりでたくさんのかもが群れています。
ところが普段見慣れているカモの混じって違う種類もいることを教えていただきました。
ヒドリガモと信じていたんですが、アメリカヒドリだそうです。
そういえば確かに眼の周囲に緑があります。
今まで何も知らないで単に眺めていただけなんですね。
反省です。
水にいつも浮いている鴨はアシが身体の真ん中に
付いているそうです。
水に潜る水鳥は身体の後ろに付いているそうです。
じっと休んでいる時に思い当たりますね。

ヒドリガモの群れです。
餌を求めて集団で来る時があります。

ルリビタキです。
明るいところに出てくれると嬉しいのですが・・・・

ジョウビタキ

ビンズイ
実は見たことがあったのですが、名前も知りませんでした。
写真は始めてです。

 なかなか日向には出てくれませんでしたが、一瞬で撮影です。

ここの公園の名物になったようです。
ヤマガラに餌をあげる人!
 ---------------------------
野鳥ではないのですが、山田先生にニホンアカガエルの卵を見てもらいました。

するとその横にモズクガニがいることを発見です。
さすがですね。
(^^)

4 件のコメント:

  1. Nice pictures.. Have a nice day.. :-)))

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。公園に野鳥観測に出かけました。(^^)

      削除
  2. 私も深山公園での説明を聞きたかったな。

    次回ある時には、声を掛けて下さい!

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。野鳥観測な年に一度で、場所は県内のどこか決まっていないそうです。
      昨日聞いた話ですが、深山公園の野鳥観測は「日本野鳥の会」が毎月実施しているそうです。(私は所属していません。)

      削除