ページビューの合計

2013年10月7日月曜日

照準器を買いました。価格は安いですが、テストは上々です。Sigma150-500とD7000で利用します。

遂に照準器まで買ってしまいました。
目の病気を全部持っている私にとっては、皆さんと同じ効果は出ません。
しかし、なんとか手に入れたかったのです。
先日お聞きしたら普通に野鳥撮影に使っているものは20000円前後するということだったのですが、私の場合には効果に疑問があるので、一番安価なものを探しました。
ネットで6千円強の安価な機種を購入しました。
本日届いたので、位置調整を何度もやり直してから早速練習です。
位置調整は難航しました。なんとか使えるレベルになりましたが、取説も何もない商品なので仕方ないです。

 照準器からターゲット(アオサギ)を見た状態です。
この状態でシャッターを押しました。
静止状態なので一発でピント合わせが出来たようです。
少しづつターゲットをずらしながらAFが働く範囲を確認していきました。

 最初の写真です。
最大倍率ですからいいほうです。

三脚にセットした状態です。
この状態で、チョコが三脚の脚を引っ掛け倒れてしまいました。
カメラも照準器もなんとか無事でしたが、やはりチョコと一緒ではこのセットは無理ですね。
それと、カメラにたくさんのものを接続するとそれだけ不注意で壊すリスクが高まります。
もう一度この辺りを考えてみる必要あります。

今度は手持ちで撮影テストです。
やはりファインダーは見ていません。
これくらい近くなるとピント合わせは楽ですね。

照準器、安くても私には十分すぎる出だしです。

あすは私だけの使い方かもしれませんが、通常のレンズで照準器を使います。
これは特に期待しているんです。
結果は?
(^^)


10 件のコメント:

  1. はじめまして、一枚目の写真の緑色のところが焦点になるのですか?

    返信削除
  2. ありがとうございます。そのとおりです。距離によって誤差が生じたり、操作を忘れたりと苦労しています。最初から過度な期待は抱いていませんでしたが、気楽に使えばかなり楽です。
    ブログでも記載しましたが、私の場合、直ぐにカメラを安易に扱っているので、このデッパリで苦労しそうです。もう少し練習をして使う時を限定したほうが良いと感じています。

    返信削除
    返信
    1. 僕はオートフォーカスは使っていないので、いつも苦みばしった顔になりながらやっていますが目がいいほうではないので辛いです。

      削除
    2. 私の場合にはファインダーでのピント合わせは視神経がかなり死んでいるのでAF任せがほとんどです。周囲が暗い場合など、レンズの明るさが不足すると撮影そのものを諦めざるをえないです。
      まだ2日しか利用していませんが、撮影の補助としては十分だと思います。
      実際の目的を持った撮影で再評価します。

      削除
  3. 照準器? 全くの素人には、聞きなれない言葉であります。

    ターゲットのピント合わせ? ターゲットを見るための望遠鏡?
    戦闘映画に出てくる飛行機からの射撃のロック状態?
    おもいつくまま想像しています。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。これは言葉のとおりです。
      照準を合わせるための道具です。望遠ではカメラを目的のところになかなかもっていけないのです。それを助ける道具です。恋のターゲットを狙い撃ちするときに使えるといいのですが・・・・・  (^^)
      ライフルの上につけて狙撃するときに使いのも照準器と言うんですよ。多分そちらが先でしょうね。.

      削除
    2. 新しいレンズのテストと良い写真におめでとう。

      削除
    3. ありがとうございます。撮影のテストはとても上手くいきました。
      日本の秋はとても美しいです。これからが素晴らしいです。(^^)

      削除
  4. アユ・ファミリーです。

    この標準機、なかなか使えそうですね。 倍率も少しはあるのでしょうか?
    動き物に使えたら最高ですが、そりゃ無理ってものですよね(^^;;

    風景 鳥 マクロの虫なんか 良さそうだな~ 欲しい(笑)

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。無謀にも動くものに使っています。(^^)
      昨日は運動会の撮影に使い絶好調でした。昨年と同じような撮影で、残った写真が3倍以上だったので、かなり私には便利です。(照準器とAF任せの撮影)途中で何度も確認と修正していました。
      私の場合だけでしょうが、自分ではファインダーでは追い切れないんです。
      今日から自分のための早速練習を開始しました。もう少し慣れるのには時間がかかりそうです。
      巨大なレンズでは無理ですが、私のレンズではちょうどいいです。
      アマゾンで一番安い機種にしました。説明書もなにもないものです。

      削除