ページビューの合計

2013年10月26日土曜日

Manfrotto 三脚 055XPROB に決めました。さすがに重い。

今年購入したかったカメラ機材で残っているのは三脚だけです。
Manfrotto の 055XPROB に決めました( 055XBと比較してたんです)。本日入手したので直ぐにテストしました。
結局事前に触ることは出来なかったのですが、使っている方やカメラ知識をお持ちの方の意見を参考に決定しました。

事前に調べたカタログ値ですが、やはり触れないと素人には難しいです。
全伸高は178.5cm、伸高は142cm。
最低高10cm
重量2.4kg。
背が高いことは仕方ないのですが、重量が重すぎるんです。
しかし、車での移動や自宅での撮影用に限定すれば重いほうが帰っていいような気がしたんです。
届いてみてびっくりです。やはり重い。

その前に購入していたManfrotto 2WAY雲台 701HDVを取り付けて
Sigma150-500を使いたいので探していた三脚です。

欲しくなった理由は;
今所有している三脚では物足らないと感じていたのです。
少しの風でカメラが揺れてしまいます。
撮影した結果としてかなり風景がぶれてしまっていました。
手持ちなら仕方ないのですが、風が少し吹いただけでも、今までの三脚ではほとんど効果が無いと感じていたんです。
ただ、私自身があまり三脚を使わないのです。そのために購入が大幅に遅れたのです。

左が今回購入した三脚に雲台 701HDVをつけています。右は今までの三脚です。
三段の足を目一杯伸ばした状態です。
随分違うでしょう。
実は私の身長ではファインダーがやっと見える高さです。

 これは以前の三脚です。この状態でチョコがリードを引っ掛けたので、三脚が倒れました。
今回新しい三脚では同じようになったのですが、倒れませんでした。

この写真はあたしい三脚でチョコを撮影したのです。
探しだして撮影するまでの安定感が随分違います。
やはりグラグラしないですね。

ミサゴが歓迎してくれました。
三脚が安定すると撮影がしやすいですね。
明日からは、三脚になれるように練習を開始します。


2 件のコメント:

  1. 私のカメラと大きな違いですねぇ~

    すごく長い望遠鏡が付いている?
    いい写真には 良い道具も必要かもしれませんね。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。さすがにこれは普段は使わないですよ。
      野鳥や遠くの景色の時だけです。
      良い道具にはきりがないしですが、どの道具も得意・不得意があるようです。
      私は携帯のカメラが使えないので、ずっとコンデジでしたし、今もコンデジが多いです。

      削除