ページビューの合計

2013年3月13日水曜日

マクロの競演 タムロン90mmとオリンパスTG-2スーパーマクロ

あまり意味のないものと思われる方が多いと思いますが、敢えて比較してみました。
マクロ専用レンズとコンパクトカメラとを比べる人間は私くらいでしょう。
タムロン90mm
TG-2スーパーマクロ モード
タムロンで撮影したヒメリュウキンカです。
これはG+フレンドのコメントとフォトコンライフのDVDで得た知識を試運転です。
かなりの満足です。
カメラのマニュアルモードなんてホタルの撮影以外で流行ったことがないのです。 
シクラメンです。
実は今年はじめて咲きました。
案外良い感じに撮影出来ました。
これはフォトコンライフのDVDでみたビューファインダーでピント合わせしたものです。
この方がピントが会うなんて信じられませんでした。 
雨の中
TG-2で撮影しました。
中央あたしかsピント合わせができないようです。 
寒菖蒲です。
中央の水滴に見事にピントが会います。
構図をづらすとどうやってもうまくいきませんでした。 
イロハモミジです。雫は申し分ありません。
これも中央でピント合わせです。
 大いに気に入っていますが、コンデジである欠点を理解出来ればこれだけマクロができるとは最高です。
弱点としてはもう少し周囲が暗くなると一気に画質が落ちました。
これは今朝の瀬戸内海です。
朝は日の出も薄っすらと見えたのです。しかもマクロレンズで撮影です。
(^^)

6 件のコメント:

  1. The last picture love it.. And good macro also.. regards

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。マクロ撮影を楽しむことができました。春は素敵です。(^^)

      削除
  2. あなたの絵は、すべての時間を改善します。

    返信削除
    返信
    1. とても素敵なコメント、ありがとうございます。もうすぐ桜も咲きます。(^^)

      削除
  3. いろいろ試されてますね。最近同じような撮り方しかしてない自分がちょっと...w
    自分にあった撮影方法が見つかるとすごいスピードで上達しそうですね。
    これからも楽しみにしています。

    返信削除
    返信
    1. 写真の知識がないので、皆さんのコメント同様、DVDもとても新鮮でした。
      全部の理解は無理なので気に入ったところだけをテストしています。
      確固たるスタイルをお持ちなので羨ましい限りです。(^^)

      削除