ページビューの合計

2021年8月24日火曜日

ハッチョウトンボ、ベニイトトンボ、なんとか出会えました。



ハッチョウトンボがまだいるかな?少しだけ期待して探してみました。
10時から探したのですが、全く見つかりません。
曇天なので少しだけ待ってからのんびり探すことにしました。
周辺には白い花がたくさん見えます。サギソウです。
実は今年始めてみたのです。感動しますね!

30分ほど待ってやっとメスを発見です。
少しホッとしました。しかし、この一匹以外には見つけることができません。

ハスの花の近くでトンボを見つけましたがすぐに見失います。他のトンボも数が減っています。

イトトンボも数が極端に減っていました。小さくて名前も調べきれません。

「赤いイトトンボいるよ!」
その声を聞いてすぐに期待が膨らみます。
ベニイトトンボです。岡山では初めて目撃し、初撮影です。
岡山県内ではここにしかいないそうです。

嬉しいですね。
動画です。目がとても可愛い動きをしていたようなので、動画撮影したものです。
しばらくベニイトトンボと遊んでいたらハッチョウトンボのオスも出てきました。
やっと見つけました。

ナガコガネグモです。ここにはたくさんいたようです。

ハッチョウトンボが増えてきました。

メスもまた見つかりました。

昼頃になるとオスがまた見えます。
結局、ハッチョウトンボはオスが5個体とメスが2個体でした。

やはりきれいなトンボです。
-------------
以下は本日の他の写真です。
サギソウの水面反射です。

チョウトンボと睡蓮!

カンゾウ?

これは誰の羽でしょうね?
オオトモエのようです。
自然に触れるということはやはりいいですね。

2 件のコメント:

  1. 秋の花のサギ草やホトトギスが大好きですが
    庭に植えっても、いつの間にやら姿を消してしまいます??

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。サギソウは比較的育てやすいと聞きましたが、私は育てたことがありません。湿地なので水分管理かな?

      削除