ページビューの合計

2017年5月23日火曜日

クマガイソウの群生に感動! かずら橋よりはるか山の上にある楽園!

いつもお世話になっている方からの情報があったおかげで、クマガイソウを見学に行きました。前日に電話させていただいたら、そろそろピークを過ぎたとの情報だったのですが、どうしても行きたくて、いつものように急に出発です。

お電話で8時過ぎの開園と聞いていたので、少し早く着くように行きました。
ご主人が出かけるところでしたが、入っていいということで撮影させてもらったのです。
実際にはあまりの感動で、しばし花を眺めるだけ!
この写真は30分以上経過してからのものです。
日の出は過ぎていたのですが、日陰で薄暗く、少し照明を当てています。

 これが一本のクマガイソウです。

 欄の一種とお聞きしたので、雰囲気がわかってきました。

 ほぼ全てがクマガイソウです。

 感動ですよね。

 時間がすぎるに従って、日差しが少しはいるようになりました。
すると園内はまた素晴らしいことになります。

 太陽の光とこの花はとても似合いますね。

 花に光が当たるとちょうちんのようです。

まだつぼみもあります。

 正面です。
花びらの奥まで見えるように撮影しています。

 横顔

皆同じ向き!

 日差しの量が少し増えてきました。

 まるで見たことがない世界のようです。

 日差しの演出が素晴らしいです。

 わずかな風でも光が揺れるのです。

これで満足しクマガイソウの撮影は終了しました。
今年は株が少ないそうです。(多いときはどうるんでしょうね。)
アバウトですが、隔年で花の多いときがあるそうです。
連休のころに事前に電話で聞いてくれるのがいいとのことです。
---------------
実は、他にも花があるのですが、私にはよくわかりませんでした。
奥様やご主人が丁寧に教えてくださったので少し写真を追加します。

サルメンエビネ
 猿の顔に似ているからだそうです。

アツモリソウ

クリンソウ

 ヒメウラシマソウ

ハッカクレン

次は行く途中に出会った子です。
 サルです。多分2,3頭いたはずです。

コジュケイ

ヤマドリが逃げたのでそっと近づいたら、戻ってきたらコジュケイ。
間違っていたんでしょうね?
今度は至近距離で撮影が間に合いました。

ご主人の説明ではクマガイソウは毎年微妙に咲き方が違うので連休が始まる頃に電話してきてくれたほうがきれいに見えると思うよとの子でした。
カーナビでの住所は
三好市西祖谷山村中尾157-1
電話番号は今は携帯がいいとのことです。井本さん(090-1009-9535)

2 件のコメント:

  1. この群生すごいですね。
    写真ではなく本物が見てみたいです。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。たしかに一度は見て損はないと思います。遠いところからも来られるそうですが、不便なところなんですよ!
      了解は得られているので、今夜にでもHPに連絡先を記載するようにします。

      削除