ページビューの合計

2015年8月19日水曜日

Windows10になってしまった。 結果満足!でもわけがわからないことも結構ある。

私のパソコンには購入ソフトはあまり導入されていません。
有料の購入ソフトは3つだけ
  1. 筆まめ
  2. アドビシステムのLightroomにPhotoshop
  3. cyberlink

しかし遅いので年末にはWindows10のパソコンを購入するつもりでした。
今まではWindows7です。ネット上ではWindows0になっている人はパソコンに詳しい人ばかり!

Windows10になってしまいました

2015年8月5日にWindows10へのアップデートの誘いがあり、安易にクリックしました。
なんと、この画面が出てから10時間以上放置しても変化がないのです。
諦めて翌日再挑戦したら結果は同じ。その翌日もそうでした。
この段階で諦めてしまいました。
8月11日?、またもアップデートの誘いがあり、ダメ元でクリックしたんです。
すると直ぐに次の画面に移動しました。何も考えないでクリックしたら数時間後にはWindows10になってしまったんです。正直なところアップデートするつもりもなく何も考えていませんでした。

良かった

結果としては良かった気がします。比較しようもないので間隔だけで記載します。

  1. 今までの操作環境や設定条件がそのまま利用できる。
  2. 操作に違和感がない。(これが一番かもしれません。Windows8はお店で触って嫌だった。)
  3. 早い。今までよりも処理が早い気がする。Lightroomは間違いなく早い。
  4. ハングアップがない。今のところ全くない。Windows7の時には1週間に一度以上は発生していた。
  5. 電源が安定して切れる。今までは切れない時がかなりあった。

悪い

致命的ではないにしても気に入らない点がある。


  1. 起動時にNumlockキーが解除されている時が多い。
  2. 漢字変換がIMEになっている。googleにしても再起動で戻る。Windowsキー+スペースキーで対応中。
  3. 規定のブラウザが変(マイクロソフかも?)なのになる。
  4. Weekly GANREF が読めていたのに読めなくなった。

結論

マイクロソフトの最近の弱体化と変なこだわりを予想していたが、今回は大満足といえる
他にもありそうだが、それほど触っていないし、これからも写真に関係することくらいしか利用しないと思うので私としては大満足である。
パソコンやネットに関しての新しい言葉やアプリケーションが増えすぎている現状ではもっとシンプルに機能を減らす方向に導いて欲しい気もする。

気なったことがあれば追加していく予定。



2 件のコメント:

  1. 確かにOSを変更すると良いことも悪いこともあるものですね。
    慣れてしまえば良いことかも知れませんが、気に入っていた機能が使えなくなると慣れるのにも時間が掛かるし...
    ちなみにブラウザの変更に関してはこの辺の情報が参考になるかと思われます。
    http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1508/05/news031.html

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。なんとか成功したので良かったです。リンクありがとうございます。これで少しイライラが解消できそうです。
      なれるのにだんだん時間がかかりますね。

      削除