2015年8月22日土曜日

ムスジイトトンボと決めさしてもらいました。オオイトトンボとの区別が未だによくわかりません。

トンボ大好き!でも名前を探すのは苦手です。
今朝は少し前にオオイトトンボと思って撮影したらムスジイトトンボとの指摘を受けたので、今日はその近くで探してみたんです。(本当はずっと探していたんですが、なかなかうまく撮影させてくれなかっただけです。)
悩んだのは次の3シュリです。セスジイトトンボ、ムスジイトトンボ、オオイトトンボです。
正直なあまり考えないでオオイトトンボとしていました。

お食事中だったので、じっくり撮影出来ました。
何度も撮り直しです。
実はこの日は愛用のカメラが故障していたので苦労しました。

決め手はこの写真です。黒い帯の中に少し青いのが見えます。
これ(肩縫線に薄い模様)があるのは、セスジイトトンボ、ムスジイトトンボだけのようなんです。
しかも少ししか無いのでムスジイトトンボとしました。

 実際にはなかなか見てもわかりません。

 これは意識して撮影してます。
目の後ろの模様もムスジイトトンボとわかりました。
実際には帰ってネット調べた結果です。




以下は数日前の撮影です。
これも近くなのでムスジイトトンボとほぼ断定です。

 イナバウワー
この写真でムスジイトトンボと教えてくださったんですよ。
世の中にはトンボに詳しい方がたくさん!

 雫付き!

 メスです。
いい具合にボケがあります。

今朝も朝露でボケを狙いたかったんです。
(^^)

比較するためにはセスジイトトンボ、オオイトトトンボもじっくり撮影したいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

畑の野鳥たち!せっかく水飲み場を用意したのに!ジョウビタキ、ルリビタキたち

最近は、どこにも出かけることができません。 野鳥撮影も縁がなくなってさみしい限りです。 トレイルカメラ設置理由 昨年の暮れから畑の野鳥の様子をトレイルカメラで観察してみました。 体力の低下で畑まで往復して500メートルですが、1日にせいぜい2往復しかできません。冬になると作物もな...