ページビューの合計

2023年12月29日金曜日

みかんの収穫がやっと終わりました。今年の畑仕事も終わりです。

みかんの収穫がやっと終わりました。
収穫の開始は早かったのですが、豊作であったことと、段取りも悪くて年末までかかってしまいました。
最後の収穫になったシークワーサー(幼木)です。
終了はわずかです。
先日やっと収穫できた柚子の皮を粉末にしました。
生姜とペアーで私の醤油代わりに使います。柚子を絞って果汁のものも頂いたり、自作したりです。
29日に柑橘類にはすべてマシン油乳剤(約30倍)を散布して、今年の農作業を終わります。

みかんのこの1年

昨年が大不作であったことから今年は大豊作の予感でした。大豊作にすると来年不作になりそうなので少し心配していました。
みかんの花がたくさん咲いてすぐに、私が入院したのです。
花が沢山咲き、花や実も落とすことも考えていました。
入院で、放任栽培せざるを得ませんでした。
7月にはイノシシが侵入し(みかん畑とさつまいも畑に)、幼木を倒され、成木の根も傷められました。この段階でさつまいもを諦めみかんだけを守ったのです。
最終的に結果は、自然摘蕾や生理落果でやや豊作にとどまったのです。
結果論ですが、私が意図したようになりました。
9月に入ってから孫たちからみかんの督促があり、嬉しかったですね。
少し待ってもらってから収穫を開始し、今年は満足行くだけ食べてもらえました。おそらく1月いっぱいまでは十分食べることができると思います。
来年は裏年ですが、幼木(せとか、ゆら早生、小原紅早生、原口早生)も大きくなりますので昨年ほどの不作にはならないと信じています。また世話もしていきます。

みかん以外の畑仕事の総括

みかん以外の畑の総括をしてみます。(ランダムに)
かなり成績が悪く、あまり思い出したくもないので短く表現しています。
  • とうもろこしは不作です。
  • 柿は不作です。
  • 梅は全く収穫できませんでした。
  • ぶどうは不作です。ぶどうはタイミングよく世話をしないとだめですね。1本減らそうか思案中です。
  • じゃがいもはやや不作
  • フトネギは全滅しました。
  • 玉ねぎは不作です。ごく早生品種しか今年は育てていません。
  • スイカは不作でした。来年どうするか、栽培を中止することも視野!
  • さつまいもは全滅です。(イノシシの侵入)来年はリベンジします!
  • 黒豆は不作でした。畑に植えたものは全滅、畦に植えたものは豊作(少量)
  • 生姜は豊作でした。スーパーで購入したものを発芽させたものも順次ちょうでした。
  • ブロッコリーは豊作
  • キャベツは結球せず。種まき時期が遅すぎました。
  • 大根、白菜はやや不作です。
  • フェイジョアはやや不作です。
  • ビワは幼木ですが、豊作でした。(私が入院中に収穫)
やはりかなり成績が悪かったですね。
畑仕事は季節や天候に合わせて世話をしなければ、良いものが育たないことの証明です。野菜るの作付けは縮小し、花の栽培をわずかに増やしたい気持ちです。
今後は体力と相談しながら作物を減らすなど、無理のない世話をしたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿