ページビューの合計

2023年1月2日月曜日

アリスイ!初めての鳥です。嬉しい限りです。

今年はじめての野鳥撮影です。
肘の怪我をしてから野鳥撮影にでかけたのはニヶ月以上も経ちました。
やはり望遠レンズは重いですね。
ゆっくり歩いているとジョウビタキのメスがいました。
あまり気にしないでカメラを向けると逃げてしまいました。
しかし、おかしな鳥が近くにいたのですぐにカメラを向けて撮影です。
ずいぶん地味な鳥だなあと思って撮影したのですが、すぐに逃げてしまったのです。急にカメラを動かしたのか、ひじが結構痛かったです。
リハビリと思って我慢我慢!
なんとか数枚は撮影できたのですが、見たことはない鳥です。
拡大してみるとずいぶん地味な鳥です。

私にすぐ気がついたようです。

あっという間に飛び立ちました。
調べてみると、アリスイのようです。
自身はなかったのですが、詳しい方がアリスイに間違いないとのこと。
キツツキの仲間だそうで、舌がとても長くてアリを食べるそうです。
初めて目撃し、初めて撮影できたので大満足です。

その後も探したのですが、見つかりませんでした。
あす、同じ場所で探してみます。


0 件のコメント:

コメントを投稿