ページビューの合計

2021年10月13日水曜日

スズメバチの死骸が数匹!そろそろ山の草刈りを開始します。

 毎年のことですが、9月は山の周辺では草刈りをしません。
草刈りをしているときにオオスズメバチに集団で威嚇されることが何度かあったのでやめているのです。(カチカチの威嚇音までです。)
畑を見回ると数匹スズメバチの死骸が落ちていたのです。
1匹を持ち帰り記念撮影しました。
目的はブログに残し、山周辺の草刈りを開始するきっかけを記録として残しておくためです。
実は山の近くの畑では毎年、スズメバチがとても多いのです。樹盛以外ではスズメバチに遭遇しても怖くないです。
結構可愛い頭でしょう!
(^^)

多分死んで1日も経過していません。
前日確認した場所に落ちていたためです。

個の目が好きなんです。

この針には刺されたくないです。





2 件のコメント:

  1. ススメバチは自然に寒くなると死ぬのですか?

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。死にますよ!新しく選ばれた女王(今年生まれ)だけは冬をこすことができます。それが来年たった一匹から巣を作り、巨大なファミリーを作るんです。実際そろそろいなくなっていますよ!

      削除