ページビューの合計

2019年9月19日木曜日

仏ヶ仙(ほとけがせん)は三冠王なんです。
私は実は全く知りませんでした。
まだまだ知らないことばかりです。

全国的にも珍しいそうです。看板が山頂にありました。
全国で13箇所の三冠王と記載です。
中央分水嶺とは太平洋側と日本海側に分ける線みたいなもののようです。
一等三角点は昔からの測量の重要なポイントですね。
県境はわかっていました。
その条件が3つ揃っているとは!
いい勉強になりました。

YAMAPで見えます。
今回、YAMAPの「見回り機能」を利用してみました。まだ十分理解できていませんが、かえって家内のスマホで見たらうまく情報が確認できることがわかりました。

写真を順番に貼り付けています。
 ヤマボクチ
始めてみました。名前を聞いたのも初めてです。

 このコースはずっとこんな感じです。

 きのこばっかり!

 松の木が生えている場所の下には大量のエビフライ。
かじってすぐのようなものもありました。リスにあってみたい!

とにかくきのこが多いこと!
 名前は全部わかりません。(-_-)

 可愛いでしょう!

よく目立つきのこです。

背丈ほどのクマザサは少しの距離だけです。

 可愛いきのこ!

 可愛くないきのこ!真っ黒でした。

 キクラゲ?
食べませんよ!

イワカガミ

 大きなキノコです。

頂上からの眺望!
日本海側!風力発電のプロペラも回っていました。

ガンクビソウ

名前?

 一両

ぴんぼけ!  (-_-)
ホトトギス
降りた場所に咲いていました。 

ツリガネソウ

低い山でしたが、色々と勉強になりました。
やはり自然と触れ合うのは楽しいです。

今回一眼レフカメラを持参しませんでした。
コンデジのTG-6だけで十分でした。
ただ、操作にはまだなれが必要なようで、もう少し練習しなければならないと痛感です。

0 件のコメント:

コメントを投稿