ページビューの合計

2017年11月28日火曜日

みかんの収穫ピークです。邪魔者が多くて・・・(^^) 柚子も

我が家のみかんは、酸味が強いので、早くからは収穫できません。
やっと甘みも加わり、今が収穫のピークです。
10月はまだ早いのですが、酸味の好きな人もいて今年もかなり収穫しました。
12月になると早生のみかんが痛み始め、1月になるとカラスの集団に全部食べられるのです。
今年は表年なので、結構の収量です。昨年が裏年で悲惨な結果だったので、その反動ですね。
 冬に農薬をやる以外は収穫までは被害が大きくなければ農薬は控えています。
今年も控えているのですが、それほどの被害はないようです。
孫の中にはみかんの皮までかじるので、仕方ないです。
完全無農薬にすると、被害が大きいのでこの方法で定着しています。

ネコハエトリ
 お陰で、この時期でも虫がたくさんいます。
特にハエトリグモはとても多くいるんですよ。

本日の収穫はコレだけです。今年4回目の収穫ですが、毎回この程度です。
今は木も減らし。高さも抑えているので、コレでいいです。 

 晩稲のみかんを僅かに残すだけでだいたい収穫は終わりました。
柚子は冬至まではまだ残します。

 ウラギンシジミです。
珍しくこの時期まで飛んでいます。
畑にスマホを持っていくようになり、動画も試しました。

 ヤミイロカニグモ(カニグモ科)が虫を捕獲しています。
この無視はゴキブリそっくりなんですが、名前がわかりません。
大きくなっても、体長は3mm程度です。
何年も前から調べているのですが、さっぱりわからないのです。
偶然ですが調べていたら、ヒメクロゴキブリの幼虫に似ています。今度じっくり撮影してみます。

 大きさがだいたい分かるでしょう!

この他にも虫たちはたくさんいますよ!
-------------
柚子の加工
柚子がたくさんできているので、家内が頑張って加工していました。
 ミズだけで洗浄です。
農薬は皆無に近いのでコレで十分です。

洗った後!

 まずははちみつに漬けます。

 出来上がりです。

こちらは柚子ジャム
その他に、氷漬けや焼酎漬け(今年はじめて僅かに)も作りました。
どれもかなりわたしの好きな味です。

2 件のコメント:

  1. 作物の栽培は大変なことも多いですが、その反面楽しみも多いですね。
    今年はみかんが豊作のようでなによりです。
    来年は種から育てた我が家の夏みかんが実をつけてくれるか今から楽しみです。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。今年はたくさんあるので一安心です。
      その分来年が心配ですが・・・・
      実生の苗は初めての収穫が楽しみですよ。
      我が家でも実生の柑橘類は2本だけありますが、結構強いです。
      夏みかん(激酸っぱ)と橙です。

      削除