ページビューの合計

2016年9月25日日曜日

ツバメが来ました。12日間も見なかったのに!今までに見たこともない光景も!サシバ突入!翌日も見えたよ!

翌日9月26日午後より晴れました。
草刈りをしているとタカ(多分)が10羽くらい見えたんです。
西に向かってあっという間に飛んでいきました。
カメラを取りに帰ってみると別の方向に1羽だけみえました。
右の小さいのが多分、鷹だと思います。

 日本野鳥の会が昨日は貝殻山で観察会をしていると行っていたので、貝殻山が見える場所に移動です。
すぐに現れたのはアオサギです。
貝殻山の方向を見ても何も見えません。
仕方なしに双眼鏡で色々と見てみると、見えます。
数話の集団が東から来ては西に向かっています。
鷹の名前はわかりません。
しかもカメラを向けては鷹はどこにも見えないので写せません。

飛行機の下に居るよ!
拡大したのが下の写真!
実際には初めて自分で見つけた鷹の渡りです。
家内と双眼鏡のおかげで豆粒みたいな写真ですが写りました。

これでは見えないのもわかります。
でも楽しかった。
明日は貝殻山に行ってみようかな!?
色々やり残しが多くて!


--------------以下は更新なし---------------
わが家の目の前の電線には夏の間はツバメがいつも居ました。
しかし見えなくなってから12日間も経過していました。
ツバメはもう全部が旅立ったと信じていました。
ところが今日は懐かしい鳴き声が頭上でするんです。
上を見るとツバメが電線で休んでいます。

電線に止まっている時間はわずかで落ち着きが有りません。

 全員が羽を休めていることはありませんでした。
全部で21羽居ました。

もう最後かもしれないので、必死に撮影しました。

 よく観察すると、みんなそわそわしていて直ぐに飛び立ちます。
戻ってくる子もいますがまたすぐに飛びます。
休んでいるとも思えません。

 この子だけ最後までじっとしてくれました。

 セグロセキレイが最後のツバメも追い出してしまいます。

セキレイの舞!
目を話していたらツバメが見えません。
双眼鏡を持ち出すと、かなり上空で飛んでいたんです。
みんなで旋回してどんどん上昇しています。
こんな光景は初めてです。

ところがその集団に何かが急に飛び込んできました。
ツバメはバラバラになってしまいましたが、どうも猛禽の雰囲気でツバメを追いかけているようにも見えます。

 この子です。
かなり遠くですが、トンビではないと思います。
サシバの幼鳥だそうです。
教えていただきました。嬉しい!(^^)

数枚なんとか撮影したのでアニメーションに!
なんとか撮影できたと思ったらまたよそに消えてしまいました。
その数分後に数匹のツバメはまた戻ってきました。(多分5羽程度)

 一度休んだきりすぐに追い出されました。

 今度はイソヒヨドリが妻目の近くに着地したんです。
別に追いかけている様子は有りません。

 このイソヒヨドリはここ数日毎日みます。

あっという間に飛び去りました。

ツバメは明日も見えるでしょうか?

我が家は鷹の渡りのコースからは少し外れています。近くの山で今日は野鳥の会が鷹の渡りの観察会をしているので晴れていたら見に行きたかったのですが、畑仕事で行けませんでした。
ツバメをこの時期にたかが追いかけているとするといいものを見た気がします。
ただ、あまりに遠くてタカかどうかもわかりません。
ただ、野鳥の姿を少し見えたので嬉しい気分です。

0 件のコメント:

コメントを投稿