ページビューの合計

2016年9月30日金曜日

コウノトリに今年も出会えました。とっても嬉しい!岡山にはよく来てくれますね。

先日、コウノトリの素敵なブログを拝見しました。
それ以来私も見に行きたいと思いながら、なかなか都合が付きませんでした。
今日は短時間でコスモスを撮影に行ったのですが、コウノトリのことも気になっていたのです。

コウノトリに関しては詳しい場所は全く知らなくて、S名人の情報をいい加減に覚えていたことを途中で悔やみました。いい加減なのはいつものことですが・・・・

過去に見た風景の中で、いそうな場所の近くをゆっくりと走って帰ることにしたのです。
シラサギがいると双眼鏡で覗いてさがしました。
ただ、次の予定や帰って畑仕事もあってゆっくりとはできません。
探すことを諦めて移動したとき、草の陰から見えたのです。

 びっくりしました。落ち着いて、かなり遠くからゆっくりともう一度近づきました。
やっぱり嬉しいですね。

 餌を探しに移動したので、捕食風景を撮影できるかと期待しました。
ところがここで、通行の方が急いで近寄ってきたのです。
少し嫌な顔をしたかな?と思ったら・・・・

 こちらに向かって飛んできました。
大きい!

この姿を見たかったのです。

少しアップにしました。
(^^)

ゆっくりと周囲を旋回しました。
これなら大丈夫!
多分どこかにすぐに着地すると思いました。

 きれいでしょう!
これが見たかったんです。

すごく綺麗な羽ですね。
実はかなり旋回してくれたのでたくさんの写真が撮れました。
ただ、場所が特定できるものが多くてアップはとりあえず控えます。


予想のとおり、すぐに着地しました。
しかも落ち着いて羽の掃除です。
それを見て、安心して帰路につくことにしたのです。
また会いたいですね。



昨年(2015年)は別の場所で、別のコウノトリに出会えました。
これは2015年9月29日に撮影したものです。
その時も一度遠くから撮影しただけです。

このときはたくさん見えて嬉しかったですね。

春には別の個体が来ていたようですし、コウノトリがもっと普通に見える時代が来てくれますように!

こすものの写真はまた花のブログに別にアップしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿